デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
かもして食べて飲んで、美容整形してテラフォーミングして?『もやしもん』第3巻特装版。
古い記事

---------------------------
2006年05月25日
かもして食べて飲んで、美容整形してテラフォーミングして?『もやしもん』第3巻特装版。

石川雅之氏が日本全土に発酵ブームを起こすかもしれない期待のかもし漫画『もやしもん』の第3巻がでました。

もやしもん03

『もやしもん TALES OF AGRICULTURE 』第3巻 特装版

(石川雅之。講談社。イブニングKC。2006年。533円)
「菌が見える主人公・直保(ただやす)は、どこぞの農大に入って変な教授と学生に囲まれて学生生活のまっただ中。学園祭も終わり、夏休みに向け忙しくなってきました。発酵蔵も完成し、やることは山積みとなったのですが、夏休みになった途端、沖縄に行くことになるのだが・・・」
今回、特装版と普通のが同時発売。カバーが違うようですが、これ、特装版より普通の方がいいかもしれません。特装版用のカバーは硬質トレペ(これなんて言う紙でしたか・・・もうこういうのに触れなくなったので名前すら出ない・・・)のやつで、破けやすいんですよ。自分のも破けました。
カバー下には沖縄での風景が。

(画像削除)

これ裏表紙。つまり『イブニング』の2006年6号の表紙の時のイラストですね。
まあ、カバーの話はこれくらいに。

3巻のネタは、発酵蔵、武藤とUFO研、はるか14、そして沖縄を話の筋として、納豆、ワイン作成、日本酒の汚点と勧め、無数の菌類、200年泡盛、そして恐るべき(笑)シュールストレミング(!)です。
さらにちょこっとですが、クワスについて言及が。

「何ですかそれは?」
「ロシアのどぶろくでね クワスだよ」
「クワスか 知ってるーー」
「パンを水に浸して発酵させた微アルコール飲料ね」
「メソポタミアやエジプトなんかの古代ビールに似た製法の酒だよ」
「クワスってロシアじゃスープにもするんでしょ?」

こんな感じの会話してます。

いや、それにしても私は武藤さんかわいいかわいいと言ってましたが、この巻ははるかさんがどてらいかわいいですな(何言ってんだ)。もちろん鼻バンソ復活の武藤さんもええですが。
さらに沖縄では蛍にそっくりさんの金城優や、謎の酒屋のゴスロリの妹が登場。ゴスロリ妹は顔出し程度ですが、次の巻で何かからんできそう。謎の酒屋と合わせて、どう出るか。

それにしても、これ読むの凄い時間かかりました。2時間くらい? うんちく系漫画は文字が多いんですよね。じっくり読ませてもらいました。
話は相変わらず面白いです。
納豆と「まともな」日本酒を褒めてますが、実は納豆は最近毎日食べるようにしてすっかり大好きな食べ物になってたんで、なんか嬉しい。卵ごはんに納豆ってなんであんなに合うんでしょうね。
あと、他に出てきた食べ物では、スウェーデンの魚の缶詰めシュールストレミング(「すっぱいニシン」の意)と(生きた)蛆入りチーズはちょっと食べてみたくなりました。速水さんもおっしゃってましたが、シュールストレミングは食べると霊的位階を上げることができるとか。さすがスウェーデンボリを産んだ国だなぁ。蛆入りチーズの方はカズ・マルツウというらしいのですが、サルディーニャ地方とフランスの一部で作られるらしい。

この漫画の中で食品への異物混入について少し触れられてますが、アメリカだとどれくらい入っててもいいか決まってるとか。
FDAのOKラインとして、ピーナツバター100グラムに虫の破片50個まで、缶詰めトマト500グラムにハエの卵10個まで、とかがあるそうです。

「虫がチョット商品に入ってりゃ上を下への大騒ぎだ。農薬が何リットル使われてても全く気にもしねェで食うくせによ!」(川浜)

ほんとですね。「日本は虫が入らない製造環境を作る事を優先しているね」とも言ってますし、ここらへんの感覚の違いが、今のBSE問題に出てるんじゃないかと。「防止に夢中」で非常事態に弱いと。

朝日新聞とか新聞にのったり、いろんな雑誌で特集されたり、さらにNHKのBSでやってる漫画を取り上げた番組でも『もやしもん』が取り上げられたりして、注目度高いなぁ。


今日の一言。
「狂牛病は肉を食える金持ちどもの病気だ」


参照サイト
石川雅之公式
http://homepage2.nifty.com/mmmasayuki/
日本醸造協会
http://www.jozo.or.jp/
納豆学会
http://www.nattou.com/
全納連(全国納豆協同組合連合会)公式
http://www.natto.ne.jp/
有機化学美術館
http://www1.accsnet.ne.jp/%7Ekentaro/yuuki/yuuki.html
あと、シュールステレミングを買いたい人は通販で。
http://www.ssksports.com/fjallraven/column/fr/column030401.html
天日録
http://d.hatena.ne.jp/tentana/
日本スウェーデンボルグ協会
http://swedenborg.web.infoseek.co.jp/
 
Posted by 管理人・馬頭 at 03:49  |Comments(12) |TrackBack(1) | 漫画 , グルメ

この記事へのコメント

今日食べようとした豚肉が、カビのせいで白貂の毛皮ばりに「起毛」してたのにはビビりました。
この記事で菌類っていいよねみたいなこと醸し出してましたが、みかけ倒しということで、豚肉は速攻ごみ箱へ。
くそう。虎の子のお肉だったのに。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年05月26日 03:06

最新刊の4巻は、12月22日に発売予定のようです。

そういや、この作家さん、これをひとりで描いてたそうですよ。すげ。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年12月02日 21:4

---------------------------
[PR]
by xwablog | 2006-05-25 02:30 | 日記
<< 『失われた千年王国ビザンチン』... 2006-07年版が出ましたよ... >>