デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ジェスチャーがわかるとより楽しいロシア。『現代ロシアのジェスチャー』という記事
古い記事

---------------------------

2006年05月16日
ジェスチャーがわかるとより楽しいロシア。『現代ロシアのジェスチャー』


現代ロシアのジェスチャー


『現代ロシアのジェスチャー』

(坂庭淳史。東洋書店。ユーラシア・ブックレット42。2003年。600円)

ロシア人たちが会話の中などで行うジェスチャーについて写真付きで解説した本です。それぞれに写真がついてるのでとても分かりやすいです。

ロシア人と日本人が人を招き寄せる時のしぐさが違うことは知ってますか?
ロシア人が喉を指で弾いたとしても、日本人には何のことだかさっぱりでしょう。
ジェスチャーは会話の延長ですから、これが分からないとロシア人が何を言ってるのかはっきりと理解することは出来ません。それどころか、知らずに失礼なことをしてしまい、ジェスチャーひとつで険悪な関係になってしまうかもしれません。
そんな時に役に立つのがこの本です。

自分も2年前にロシア旅行した時、ノヴゴロドで案内をしてくれたロシア人のおじさんが指をこすり合わせる動作をしたのが、ただ単にそのおじさんが何気なくやっただけのことではなく、「お金」を意味する動作なのだとこれを読んではじめて知りました。
そういえば、『勇午』のロシア編で、列車の中のロシア人たちが勇午をお酒に誘うシーンで喉を指で弾くというのをやってました。あれは「飲みましょう/たくさん飲んだね」という意味。知ってればすべてすんなり納得いくことだったのですよ。

自分はロシア語を喋れませんが、こういうジェスチャーだけでも知っておくと面白いというのを実感してます。どうか興味ある人は一読を。

ちなみにロシア人が人を招き寄せる時は、手のひらを上にして指をひらひらさせ、追い払う時は手のひらを下にして指をひらひらさせるそうです。日本だと手のひらは下にして招くので逆ですね。

そういや、人さし指と小指だけを立てるという、西ヨーロッパの「角のポーズ」は徐々にロシアにも入ってきてるそうです。


Posted by 管理人・馬頭 at 03:08 |Comments(0) |TrackBack(0) | ロシア・CIS , 本


---------------------------

2006-07年版が出ましたよ。『地球の歩き方 ロシア編』。明らかに前の版より、という記事
http://xwablog.exblog.jp/7696125
あまり報道されないプーチンのダークサイド。江頭寛『プーチンの帝国』の書評
http://xwablog.exblog.jp/7480860
[PR]
by xwablog | 2006-05-16 02:09 | 書庫
<< イランにF-16売却かも。ベネ... ポリフェノールまみれのチョコレ... >>