デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
勧める人を間違えたので『コサックスのススメ』に失敗。地歩のシベリア、という記事
古い記事
---------------------------

2006年05月15日
勧める人を間違えたので『コサックスのススメ』に失敗。

本日、久々に実家に帰り、旅行用のデカいカバンを取ってきました。
そのついでに、パソコンを買った兄に『コサックス』を貸してあげました。やることないだろうということで、親切心だったのですが、これが間違ってました。


一時間に渡ってやり方を解説したのですが、どうにも我慢ができなかったらしく、嫌そうに「もうやめていい?」とか聞かれちゃいました。教えてる自分は久々に『コサックス』触れて嬉しくてたまりませんでしたが、コイツはそうではなかったようです。
『コサックス』布教活動は、まったくの失敗に終わったということ。むしろ敵を一人作りました。
まあ、もともと何かを我慢したりするのが出来ないダメな人間なので、しょうがないのですが、そういう要因以外にも、このゲームをするに必要な何か「素質」みたいなものがあるのではとか、ちょっと思いました。リアルタイムストラテジーなゲームって、普通のシミュレーションとはまた違いますし、あの焦燥感を楽しめる人間でないと。

今回、帰りたくもないとこに帰ったので、電車代の元を取ろうと近くの古本屋に。元を取るとかいっておいて何故古本屋に行くのかは不思議なことですが。
そしたら、予想外にいろいろ買ってしまいました。収穫アリ。


地球の歩き方 シベリア編


誰かがまとめて売ったらしく、『地球の歩き方』のロシア編とシベリア編の05-06年版がありました。ロシア編は持ってたので、シベリア編の方を買いました。4分の1くらいの値段で。いや、別にシベリアに行くわけじゃないんですが、やはりこうしたガイドブックって読むと面白いんですよね。ちょっと見た限りではイルクーツクとクラスノヤルスクが見るところが多くて良さそう。
あ、ウラジオストクの要塞博物館では、設置してある砲塔の向きを動かせて遊べるとか。

さて、最近本屋で『地球の歩き方』のロシア編05-06年版が一掃されましたが、やはり最新版のが出るようです。
5月22日にロシア編発売。同時に北欧・スイス・ドイツ・ヨーロッパも出るようです。

Posted by 管理人・馬頭 at 04:56 |Comments(0) |TrackBack(0) | ゲーム , ロシア・CIS , 本

---------------------------
[PR]
by xwablog | 2006-05-15 02:05 | 日記
<< ポリフェノールまみれのチョコレ... 未来世紀のブラジルはこんなブラ... >>