デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
最近の銃と弾丸についてまとめたジオグラのDVD『サイエンス・ワールド 銃と弾丸 BULLETS』
web拍手レス

>”銃と弾丸”面白そうですね。自衛隊は的に石鹸使ってるそうですが、他国では好まれないのでしょうね。

これはなかなか良かったですよ。3000円くらいだからちょっとお金に余裕がある時に買ってみようかな、とか思うくらいに。
石鹸ですか〜。なんか高価な感じが。撃った感じがいいのでしょうかね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツタンカーメンのミイラの素顔を初公開 エジプト(CNN)
とうとう公開。

小沢代表、辞意撤回=「恥さらすが、頑張りたい」−続投要請受け・民主(時事通信)
わざとやってるんじゃないかというくらい変なことを。

スウェーデン・ポーランド戦争
国家擬人化漫画を描かれてる「キタユメ。」さんの中にあった漫画。
このサイトの漫画は歴史ネタがわかってるとかなり笑えます。てか、こんなかわいいフィンランドはじめてみた。あとイタリアイメージが変な方に偏ってく。
いいなこれ。

市民に「蜂起」呼び掛け=解任の最高裁長官−パキスタン(時事通信)
なんか凄い国だなパキスタン。

チリ大統領府サイトにハッカー攻撃、国旗がペルーに(CNN)
冗談なのか本気なのか。


それはともかく。
NATIONAL GEOGRAPHICのテレビ番組で放映されたドキュメンタリー番組を見ました。

『サイエンス・ワールド 銃と弾丸 BULLETS』

『サイエンス・ワールド 銃と弾丸 BULLETS』

(ナショナルジオグラフィックチャンネル。アーティストハウスエンタテインメント。イギリス。2007年。50分。2940円)
「ナショナルジオグラフィックチャンネルで放映され反響を呼んだ科学実証番組のDVD化第19弾。200年前から研究が行われ、進化してきた銃と弾丸。いかに遠くまで飛ばし殺傷能力を上げるか、科学者たちが取り組んできた研究の実態に迫る。」(DMMより抜粋。)

最近ドキュメンタリー系のDVDをよく見るのですが、これは銃と弾丸に関してのもの。
銃の性能などについて語りますが、基本は素人向けの番組なので、私のような人間にもわかりやすく、たいへん面白かったです。
なんか、銃弾の威力を見せるために、ペットボトルとか粘土とか板とか撃つんですが、9ミリと45口径の弾丸の威力の差が凄くあってびっくりしました。弾の直径の差なんてほんのわずかなんですが、なんであんな差が出るんでしょうね。・・・これは今後どんなサイドアームを持つべきか考え直さなければ・・・。
50口径の狙撃銃とか出てましたが、この威力はさらに凄かった。
あと、最新の銃開発の話とかもあって、曲がり角とかで有利になれる曲がる銃とか、自動で何万発もの弾を出す銃とか、目標を追尾する『未来警察』に出てきたみたいな弾丸とか!

しかし、銃の歴史などの諸事情についてはほとんど紹介されず、マスケット銃とかもちょこっとだけ。そこらへんは何か別の番組を作ってほしいところですね。

このシリーズはほかにも面白そうなのがあるので、今後も見てくつもりです。次は『ストーン・ヘンジ』にしようかな。


参照サイト
『サイエンスワールド 銃と弾丸』DMM.com
http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_973ahbn10024/_jloff=1/
ナショナルジオグラフィックチャンネル
http://www.ngcjapan.com/


関連記事
エリトリアとエチオピアの国境紛争の終結か?という記事
http://xwablog.exblog.jp/7387538
ヴェスヴィオス火山噴火の可能性とダイアナ妃死去10年。そしてミンスクが帝国領に。ニュースその他。
http://xwablog.exblog.jp/7377319
銃撃戦したりとかはまだか。稲川会系がAK74個人輸入。グレネード付き。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480770
[PR]
by xwablog | 2007-11-07 01:20 | 日記
<< コミックマーケット73(200... ローマを生涯の敵とすると誓った... >>