人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
イブン・ファドランの北方旅行を元にした冒険小説。マイケル・クライトン『北人伝説(ほくじんでんせつ)』
まだやってる『ナイツオブオナー』は、未だヨーロッパ統一ならず。バルカン半島を制圧した後は、中東を攻めてファーティマ朝を潰し、エジプトまでの地中海東岸地域を手に入れました。こっちはオスマン・トルコを服属させて一応安定してるので、今度はさらに西へと手を伸ばし、スイス、ボヘミア、ドイツ東部、あたりまでを奪い、北イタリアの強国ロンバルディアを滅ぼした後、フランスあたりと手を組んでイベリア半島へと進出(北イタリア経由で)、だいたい半島の半分くらいは手に入れました。国境線がややこしくなってしまい、国土防衛の負担に・・・・。
あと、どういうわけか、異教国の我が黄金のオルドが、ローマ教皇領を服属下に入れてしまってます。しかも、友好度は最高なのに、十字軍かけてきやがります。たちの悪い友人です。どうにかしてください。

それはともかく。
本を整理してたら見付けたので、ついでに簡単に紹介しときます。

北人伝説_クライトン


『北人伝説(ほくじんでんせつ)』

(マイケル・クライトン。早川書房。ハヤカワ文庫。1993年。485円。253ページ)
「10世紀前半、イスラム世界の大旅行者イブン・ファドランは、バグダッドのカリフの命を受け、ボルガ河を遡り、はるか北方の土地にあるブルガール族の国を訪れようとしていた。しかし、その旅の中、彼は勇猛果敢な戦士たちに出会う。彼らはブルガール族の国よりはるか北にあるという国の人々だった。イブン・ファドランは思わぬ出来事から、彼らとともにその北の大地・へと向かうことになったのだった・・・」

あのマイケル・クライトンが書いた作品のひとつ。アントニオ・バンデラス主演で映画化もした『13ウォーリアーズ』の原作です。
イブン・ファドランは実在したアラブの旅行者で、その異国での経験を記した旅行記を書いています。彼が行った国の中には、当時、ヴォルガ河中流にあったブルガール族の国、ヴォルガ・ブルガール国がありました。その記録を元に、クライトン流の面白エンターテイメントに仕上げたのがこの作品。まあ、少々小振りな作品だったので、まさか映画化するとは思いませんでしたが。
旅行の途上で出会った「北人」ことバイキングたち。スカンジナヴィアなどに住んでいた彼らノルマン人たちは、ヨーロッパ各地にも行きましたが、河を使って、ロシアのような内陸の土地にまでやってきていたのです。(と、いまさらのように言っておく)。そうした人々をモチーフにして、北人を描いています。
呪術師の老婆の霊感の言葉によって13人の戦士のひとりに選ばれてしまい、北人たちとともに、はるか北にあるロスガールの王国へと行って、そこを襲う恐るべき脅威と立ち向かうはめになるのです。
ロスガールの王国をたびたび襲撃していた人々というのは、「ウェンドル」と呼ばれる怪物のような蛮族たち。イブンはともかく他の北人たちは、獅子奮迅の戦い振りをみせます。
なんか、記録のような形式で書いてますが、非常に引き込まれる小説でもあり、とても楽しめますよ。とりあえず、私は映画よりこちらの方が好きです(映画版も悪くはなかったですが)。


参照サイト
早川書房
http://www.hayakawa-online.co.jp/
ヴァイキング(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%
AD%E3%83%B3%E3%82%B0
13ウォーリアーズ
http://www.eiga-kawaraban.com/00/00012502.html

関連記事
ヴァイキングたちの取引についての考え。熊野聰『ヴァイキングの経済学 略奪・贈与・交易』
http://xwablog.exblog.jp/7560019/
ヴァイキングの財宝を発掘したり四川省でキノコ巡って銃撃戦したり
http://xwablog.exblog.jp/7166170
スパルタVSペルシアのガチンコ勝負! DVD『300(スリーハンドレッド) 特別版2枚組』が発売
http://xwablog.exblog.jp/7499530/
by xwablog | 2007-10-19 23:58 | 史劇
<< スラヴ諸国のことわざをたくさん... ケルト神話とゲルマン神話の紹介... >>