人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ガムをかんで献花。アタチュルクに対する不敬罪。トルコというニュース
古い記事

---------------------------

2006年04月30日
ガムをかんで献花。アタチュルクに対する不敬罪。トルコ。

トルコでこんな事件が。

ガムかみ「トルコの父」碑献花で逮捕、与党支部長
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200604270022.html
「アンカラ――トルコのアナトリア通信によると、同国の黒海沿岸のファツァ町で、初代大統領ケマル・アタチュルクの記念碑に「ガム」をかみながら、花輪を捧げたとして、与党・公正発展党(AKP)の支部長(38)が不敬の罪で逮捕された。」

現在のトルコ共和国の建国者ともいえるケマル・アタチュルク初代大統領の記念碑に献花した与党の関係者が不敬罪として逮捕されてしまいました。
この日は、ちなみに生月日でも没月日でもないです。なんでしょうね。

やはり、最大限の敬意を払うべき相手、として認識されてるのか、それとも、その場にいて苦情を言った「ファツァ町の軍関係者」とやらが信奉者だったということか?
当の逮捕された支部長は「前夜に食したニンニクのにおいを消すためガムをかんでいた」と説明しているそうです。トルコ人もニンニクの匂いとか気にするんですね。いや、そういうの気にしないというのは偏見か?

トルコの料理の話で面白かったのは、この『トルコで私も考えた』に載ってた話ですね。

『トルコで私も考えた』第1巻


『トルコで私も考えた』第1巻
(高橋由佳利。集英社。ヤングユーコミックスワイド版。1996年。897円)

トルコ人の夫を持ち、イスタンブールにて生活する漫画家・高橋由佳利氏のトルコ生活のエッセイ漫画。
トルコの家庭料理の話が結構出てくるんですが、トマトとタマネギは外せないそうです。


ついでに。


露天風呂のぞき見つかり逃走、男が川に転落死…茨城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060429-00000314-yom-soci&kz=soci
「29日午後6時半ごろ、茨城県土浦市真鍋新町の入浴施設で、1階の女性用露天風呂を男がのぞいているのを従業員が発見した。従業員が注意したところ、男は走って逃げ、約300メートル離れた橋から約1・5メートル下の新川に転落した。」
(Yahoo!ニュース。読売新聞4月30日記事より抜粋。)

転落したのぞき男は死亡。水死だそうです。
マヌケすぎ。
この事件、みんな気になったらしくて、アクセスランキングで一位になってました。

Posted by 管理人・馬頭 at 04:00 |Comments(0) |TrackBack(0) | ニュース , グルメ , 漫画

---------------------------
関連記事
読めばその魔力に魅入られること請け合い。五十嵐大介『魔女 WITCHES』第1集
http://xwablog.exblog.jp/8505755/
イラン原発にロシアの技術とか57年間貸出とかパキスタン立籠りとか最近のニュース。08年1月下旬。
http://xwablog.exblog.jp/7991874
非常識な常識を体感せよ。小越なつえ『それいけ!パキスタン通い妻』。あと米澤嘉博氏死去という記事
http://xwablog.exblog.jp/8513011
by xwablog | 2006-04-30 04:20 | ニュース
<< 壮大な謎が徐々に解明されていく... そもそもマレンコフって誰?って... >>