人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
先週の日曜に池袋でカレー祭り。バングラディッシュのボイシャキメラ(正月祭)という記事
古い記事です。

---------------------------

2006年04月23日
先週の日曜に池袋でカレー祭り。バングラディッシュのボイシャキメラ(正月祭)

すっかりネタにし忘れてましたが、この前の日曜日(4月16日)に池袋の西口、東京芸術劇場の前にある「西口公園」(石田衣良氏が言うところのIWGPですよ)でカレーフェスティバルがやってました。
どうやらバングラディッシュ系のNPO団体ジャパン・バングラディッシュ・ソサエティ主催による「ボイシャキメラ(正月祭)」だったようです。

(画像がありました)

在日バングラディッシュによる1番大きなイベントだそうです。
そういえば池袋には外国人経営のカレー屋が多いですが、バングラディッシュ人コミュニティがあるのかも。あれ、でもカレー屋はみんな「インドカレー」を売りにしてたような・・・。


在日バングラディッシュによる1番大きなイベントだそうです。
そういえば池袋には外国人経営のカレー屋が多いですが、バングラディッシュ人コミュニティがあるのかも。あれ、でもカレー屋はみんな「インドカレー」を売りにしてたような・・・。

(画像がありました)

会場内にはいろんなお店が出てましたが、やっぱり食い物の屋台が多かったです。カレーやらタンドリーチキンやら、あとパイ生地で包んだ肉料理(?)っぽいのとか、どれもおいしそうだったんですが、写真の通りかなりの混雑で行列も長かったので断念。もっと安くて大量だったら我慢したんだけどなぁ。


>バングラディッシュ
ガンジス川河口付近にある国家。「ベンガル(バンガ族)の国」の意。首都ダッカ。人口1億2534万。面積14万7570平方キロメートル。イスラム教が国教。
1971年に東パキスタンと呼ばれていたパキスタンの飛び地である東部領土が独立することで成立。この独立にはソ連の後押しがあった。政変が続いたが、91年に総選挙で女性首相カレダ・ジアが誕生。
国土のほとんどが低地で水害が酷く、さらに地球温暖化による海面上昇で水没の危機にある。


参照サイト
ジャパンバングラディッシュソサエティ
http://www.japanbangladesh.com/
 
Posted by 管理人・馬頭 at 00:42  |Comments(1) |TrackBack(0) | 雑記


この記事へのコメント
ちなみに、ウチの部屋の近くにもインド系らしき夫婦(?)が住んでます。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年04月29日 00:37


---------------------------

しまった、今年のは忘れてた。
by xwablog | 2006-04-23 03:46 | 日記
<< 池袋で反中共デモ。でも、よく見... カムチャッカでM7.7の地震。... >>