人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
『僕の小規模な失敗』の意外なアグレッシブさに少し絶望する自分を発見、の巻という記事
古い記事。

---------------------------
2006年04月18日
『僕の小規模な失敗』の意外なアグレッシブさに少し絶望する自分を発見、の巻

独特の世界観で読者を魅了する福満しげゆき先生の『僕の小規模な失敗』を買ってみました。普通の本屋さんではみつけられず、コミックとらのあなでも売り切れてたのですが、この前入荷してるのを見つけて買いました。

僕の小規模な失敗 福満しげゆき


『僕の小規模な失敗』
(福満しげゆき。青林工藝舎。2005年。1000円)

人生の正道に乗れない主人公が、なんとかしようとあがいてあがいて、でも結局いろいろやってることも正道じゃない、そんな人生を送ることになる過程を描く半自伝的傑作漫画。帯には「これぞアックス版まんが道」と書いてあります。

そもそも、『アックス』という雑誌を見た覚えがないのですが、どんな雑誌なんでしょうね。作家一覧をみてみても、どうも知らない人ばかり。ガロ系という感じなのかな?

この作品は、どうやら作者・福満しげゆき先生の自伝という感じの本になっているようです。高校になんとか入学した主人公が、自分が駄目な人生を送りそうなことに危機感を持って、漫画を描き始めるわけですが、学生生活が上手くいかなかったり、人間関係が上手くいかなかったり、仕事が上手くいかなかったり、そんなこんなの人生の苦難が書き連ねてある不思議な漫画です。ダウナー系とかそんな表現は当てはまらない、脳みそ内のぐるぐるが見事に描かれています。各話ごとにちゃんと話がまとまってたり、オチがあったりするのが凄い。

福満しげゆき先生の『カワイコちゃんを2度見る』は持ってますが、はじめて読んだのは『まだ旅立ってもいないのに』でした。ロシア旅行した時に奥野さんに見せてもらったのでした。何の因果か、モスクワで「福満しげゆき」を知る私。一発でファンになりましたが。
福満しげゆき先生の漫画は、全体の歪んだ雰囲気、悶々とした心理描写、奇矯な人物、突飛な行動、行き詰まった発言、そうしたものが一々私を刺激します。あと女の人が微妙にエロかわいいのがいいです。醸し出す雰囲気があるんですよ。
不思議な福満世界を味わいたい人には、どの単行本であってもオススメできます。是非読んでみてください。(ただし、読む人を選ぶかもしれませんが)

参照サイト
青林工藝舎
http://www.seirinkogeisha.com/

そういや、今日、深夜残業の帰り道で自転車乗ってたら、自転車に乗った男が跡をつけてくる! たぶん気のせいじゃないと思いますが、写真も撮られた(フラッシュたいてたみたいです)。コンビニに入ったらいっちゃいましたが、なんだったのかわけが分かりません。

Posted by 管理人・馬頭 at 06:51 |Comments(2) |TrackBack(0) | 漫画<少年_青年_成年>

この記事へのコメント

実は、ブログと申すものにコメントをつけるのはこれが生まれて初めてかもしれません。その初ネタが福満しげゆきってのもアレですが、まあいいか。
『僕の小規模な失敗』は自伝的な話なんですね。何の脈絡もなく宇宙人やゾンビが出てくる以前の作風もいいですが、リアル路線だとより生々しい話になりそう。読んでみたいです。
福満しげゆきは実際にガロ出身です。元々は読者投稿の4コマで異彩を放っていた人で、当時は僕もガロの熱心な読者だったからよく憶えています。また、アックスを出している青林工藝社というのは、昔ガロを出していた青林堂が分裂してできた会社であり、アックスも事実上のガロ後継誌と言っていいかもしれません。僕がガロを読んでいたのは10年も前のことなんで、懐かしいですね。
Posted by 奥野 at 2006年04月20日 04:59

>奥野さん
ブログへの初コメントおめでとうございます。
『アックス』は『ガロ』の後継雑誌でしたか。漫画となれば何でも読む私ですが、実は『ガロ』は読んだことないんですよね。
でも、福満しげゆき氏がそんな昔から活躍してたとは。この漫画を読むと、我々より若い世代のような様子だったので。
たぶん好きなタイプの漫画だとおもうので、なんとしても奥野さんにお見せしますよ。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年04月20日 23:27

---------------------------
関連記事
こんな大人になるはずじゃなかった。そう思ったことのある大人は必読。福満しげゆき『やっぱり心の旅だよ』
http://xwablog.exblog.jp/7854943
漫画家になった漫画家の漫画を描く漫画家の漫画と変わらない生活。福満しげゆき『僕の小規模な生活』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/7854075/
by xwablog | 2006-04-18 03:37 | 日記
<< 流域の受難。ドナウ川の洪水。と... 本屋の中は人外魔境。店員さんの... >>