デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
カスピ海の次ぎはコーカサスか? メイトー『コーカサスヨーグルト』という記事
古い記事。

---------------------------
2006年04月11日
カスピ海の次ぎはコーカサスか? メイトー『コーカサスヨーグルト』

前に友達から卵入り納豆ご飯をずっと続けてますが、ホントに納豆って臭いですね。なんでおいしく感じるのかが不思議です。しかも、あのネトネト。はじめに納豆かき混ぜて喰ったヤツは何考えてたんだ。

それはともかく。
また地名系ヨーグルト発見。「2000年の時が育んだヨーグルト」として協同乳業系のメイトーが発売したヨーグルトが「コーカサスヨーグルト」です。

コーカサスヨーグルト


メイトー公式コーカサスヨーグルト
http://www.meito.co.jp/special/caucasus/

少し安くなって150円くらいだったかな。
でも、「コーカサス」ったって広いけど、どこのヨーグルトだ。すでにグルジアのヨーグルトが「カスピ海ヨーグルト」の名前が取られたから大まかな地域名にしたんじゃないのか?


フタについてた解説。
「長寿の国のヨーグルト。長寿で名高いコーカサス地方。現地の人々のヨーグルト消費量は、すっかり食卓に定着した日本人よりも多く消費されています。(中略)そんなコーカサスの人々の健康と長寿を支えるヨーグルトの種菌をそのまま運び、日本へお届けするのがコーカサスヨーグルトです。私たちが今まで知らなかった、コーカサスの人々と同じ伝統の味わいと健康を、皆様の食卓へお届けします。」

食感はほかのヨーグルトと変わりないですが、味は少し酸っぱめです。いいじゃないか。よくある粉末状砂糖のパックが入ってないのも好感が持てます。
これにこの前奥野さんが来た時にお土産でいただいたロシア産のハチミツを入れて喰います。



はちみつ


結構大きな容器に入れてあるのをいただいちゃいました。ありがとうございます。



はちみつ


よく日本で見るような精製してあってトロトロのやつじゃなく、結晶化してる感じのヤツ。味が凄く濃くてよいのですよ。ついつい、貰って一週間で半分食べてしまったので、今はちびちびやってます。



鶴苔桃


これにさらに奥野さんから貰った干しチェリーとか干しツルコケモモを入れて喰う。

「ツルコケモモ」ってのはツツジ科スノキ属の広葉樹で「鶴(crane)」が好む「苔桃」なので「鶴苔桃(Cranberry。クランベリー)」。「コケモモ」は白い花で「ツルコケモモ」はピンクの花だそうです。赤い実ができます。
酸性の沼地に生える植物なだけあって、干してあっても結構酸っぱい果物で、独特な味がします。これもつい食べるの止まらなくて、残ってたの一気に食べてしまった・・・。
やはりヨーグルトには乾燥果物が合います。

食費を抑えようと思って最近カレーばかり食べていたのですが、「あと三年は戦える」と思っていた備蓄のレトルトカレーがあっという間になくなってしまいました。しかし、安いカレーを売ってる肉のハナマサの池袋店が4月18日まで改装工事でお休みなんですよね。困った。
肉といえば、この前、一年半か二年振りに焼き肉屋で食事したんですが、美味かった。もう、狂牛病がどうこうとか気にもしてませんでしたが、よく考えたらあの時間にあのお店にあんまり客がいなかったのは問題では? 牛丼屋と焼き肉屋の苦悩は続くみたいです。

Posted by 管理人・馬頭 at 01:11

この記事へのコメント

ああ〜、つい最近食べましたよ。空の容器がまだ台所に。
ものすんごく安くなっていたので、カスピ海ヨーグルトのパクリで人気がなくて安売りしてたのかと思い、ブルーベリーをぶちまけて食ってしまったので味はよくわからず…。
でも、なんかメイトーのサイト見るとまじめに作ったみたいですすすスミマセン…。
で、酵母が入っているんですね。
乳糖発酵性酵母を使っているもので一番有名なのはケフィールでしょうが、酵母なだけに発酵時、二酸化炭素をたくさん出すので密封してあると爆発します。市販のケフィールもフタのところに小さな穴が開いているはずですが、このヨーグルトはなかったような…。開発秘話に述べられているように、きわめて微量だからでしょうかね〜。
ロシアに行く機会があったら(なさそうだけど)、乳製品三昧をしてみたい!!!
…でも、以外とダノンとかに席巻されてたりして。
Posted by 雪豹 at 2006年04月12日 00:15

>ヨーグルト
食べてみましたか。それだけで食べると、ちょっと酸っぱいですよ。
でも、二酸化炭素で爆発ってのは凄いですね。ある日冷蔵庫をあけたら爆発してたりして・・・。
ロシアの乳製品って、チーズとかいろいろありそうですね。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年04月12日 08:25


---------------------------

実はまだ蜂蜜のこってたりする。保存食といっても限度があるかもね。
[PR]
by xwablog | 2006-04-11 03:13 | 日記
<< スナイパーたちの尋常ならざる逸... 出てくる人が少し微妙だけど面白... >>