デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
銃撃戦したりとかはまだか。稲川会系がAK74個人輸入。グレネード付き。という記事
古い記事

---------------------------
2006年04月09日
銃撃戦したりとかはまだか。稲川会系がAK74個人輸入。グレネード付き。

横浜で自動小銃の密輸が摘発されました。
このニュースあんまり報道されてなかったみたいですが、なんで?

武器密輸事件 武器庫から爆弾銃 稲川会系関係者宅から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000015-maip-soci
「横浜港を舞台にした武器密輸事件で、警視庁と神奈川県警が、指定暴力団稲川会系の関係者宅から、国内では珍しいランチャー付き自動小銃と機関銃、拳銃など銃器類計16丁を押収していたことが分かった。暴力団の武器庫摘発としては、少なくとも過去3年では最大。密輸現場がテロ防止のための同港立ち入り制限区域だったため、税関当局は監視体制を見直す検討を始めた。」
(Yahoo!ニュース。毎日新聞4月4日より抜粋。)

密輸したとしても使い道があるんだかどうだか。銀行強盗とかで使うのか?


ヤクザ同士や警察とで好きなだけ殺しあってくれるのは困りませんが、出来るなら警察側と激烈な銃撃戦でもやってほしいものです。
稲川会系の武器調達ルートはロシアマフィアのものを広島港や横浜港で荷揚げするのがあったそうですが、連絡がとれなくなったので、大麻のフィリピンルートを使って運ぶことになったとか。
思うに北海道とか新潟とかじゃ、ロシアルートでもっとたんまり運んでるんじゃないのか?

「◇横浜港・大黒埠頭で密輸か…税関、監視強化へ
 その後、密輸を指示していた稲川会系松田組組員、秋山公明被告(44)=同=を逮捕し、3月下旬に松田組の関係先を一斉に捜索。組員の知人宅から、旧ソ連の軍用銃「AK47」とみられる自動小銃2丁、機関銃3丁、拳銃11丁の銃器計16丁と手りゅう弾2個などを押収した。
 うち自動小銃1丁には、別に小型爆弾を発射させる「ランチャー」が付いていた。銃器専門家によると、ランチャーが付いた自動小銃が国内で確認されたことはほとんどなく、銃と爆弾双方が使える強力な武器になるという。」

この記事だと「AK47」ってなってますが、「AK74」のことらしいです。「ランチャー」の方は「37mmグレネードランチャー」で、日本では初めて登場。
あとこの事件に関連して捜索された暴力団関係者の建物から、ロケットランチャー(グレネードランチャー?)とかマカロフとかが発見されたとも。

ヤクザといえばドス、の時代は過去の話となってしまったのか・・・。

そういや、日本の警察が装甲車持ってるって話は聞いたことないですが、これを機に導入してみたらいいんじゃないでしょうか。

ところで、昨日は神戸空港の滑走路に基地外が乗用車で乗り込んだという事件がありました。

金網なぎ倒し車で駐機場を暴走、男を逮捕…神戸空港
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060408i305.htm
「8日午前9時30分ごろ、今年2月開港したばかりの神戸空港で、同市内の無職男(28)が運転する四輪駆動車が、旅客ターミナル西側の金網フェンス(高さ約2メートル)をなぎ倒し、さらに南約65メートルにある二重の金網フェンスも突き破って制限区域内に侵入した。」

あんな飛行機の間近にまで接近されておきながら、それを防ぐ手立てが無いなんてのは警備体制がお粗末そのものですね。
そういえば、夏見正隆氏の『ぼくはイーグル』の中で空港に北朝鮮の潜伏工作員が滑走路に侵入して何かをばらまいて、飛行機が飛べないようにする、というシーンがありました。あれも、空港の無警戒さを批判してましたが、大丈夫なんでしょうか。
成田とかの大きな空港5つは、前に成田に侵入して海に落ちて死んだバカのおかげでコンクリ壁を作るようになりましたが、それ以外はほとんど対策無しだとか。
グレネードやRPGで武装したやつが飛行機壊そうと思ったら簡単じゃないのかな。
思うんですが、二重にしたフェンスの中間地帯に対戦車地雷とか設置すべきじゃないでしょうか?


暴力団にロシア製自動小銃・拳銃も…比と2ルート
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060408it01.htm


Posted by 管理人・馬頭 at 10:37 

---------------------------

関連記事
私はこれを見てて八輪に開眼しました。『世界の装輪装甲車カタログ』という記事
http://xwablog.exblog.jp/7457742/
 
[PR]
by xwablog | 2006-04-09 02:59 | ニュース
<< 出てくる人が少し微妙だけど面白... 私はこれを見てて八輪に開眼しま... >>