デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
本好きというならこれを。「本好き十ヶ条」、という記事
古い記事を移したものです。

---------------------------
2006年03月29日
本好きというならこれを。「本好き十ヶ条」。

ライトノベルの書評blog「ラノベ365日」さんのところに、「本好き十ヶ条」というのが掲げられていました。

「本好き十ヶ条!斉唱!」1.本は日の当たるところに置くな!
2.湿気の多いところに放っておくな!
3.読むときに汚れた手で触れるな!
4.帯は必ず取っておけ!
5.ページに折り目をつけるな!
6.紙カバーを外して表紙にスリ傷をつけるな!
7.縦に積むな! 横に並べろ! 本が歪む!
8.紙魚を見たらすぐに殺せ!滅ぼせ!
9.信頼できない奴には絶対に貸すな!
10.本は生き物だ! 常に慈しみの心で優しく接しろ!

プロの魂を持て!

(「ラノベ365日」3月19日の記事。一つの終焉、そして再生
http://ranobe365.seesaa.net/article/15109848.html
より抜粋。)

これは笑いました。本好きといってもいろいろいて、『R.O.D.』の紙使いたちみたいな読むこと重視で保存にそれほど気を使わない人もいるし、『暴れん坊本屋さん』に出てくる人みたいに一度読んだら売りもせずすぐゴミ箱に捨てちゃう人もいるわけで、この十ヶ条に異論ある人がいるでしょうが、自分的にはほぼ同じ意見ですね。確かに、本好きならば「プロの魂」で!
しかし、これをひとつづつ思い返した時、実は自分が完璧に守ってないことを知ってちょっとショックでした。
そう、7番「縦に積むな!横に並べろ!」が、あきらかに守れてません。
確かにちょっと現状は酷いものがあります。

(本棚の写真がありました。あまりに汚い部屋の画像なので削除しておきます。)

部屋が狭くて2つ並べた方の本棚が正面から撮影できないので、こんなアングル。写ってないけど、左側にももうひとつ同じ大きさのがあります。
エレクターシリーズのホームエレクター使ってますが、さしものホームエレクターでも、重過ぎるとフレームが歪むということを知りました。

(本棚の写真がありました。あまりに汚い部屋の画像なので削除しておきます。)

ちょっと苦心して斜め上からの撮影。これ、どの段も全部、奥にもう一列あります。平積みしてるのがたくさんあるのが分かってしまう。

(本棚の写真がありました。あまりに汚い部屋の画像なので削除しておきます。)

これが上の写真とかで奥に見えてた床に置かれた紙袋。ほぼ全部漫画。袋の中は2段にしていれてあります。

どれも、あまりに酷い積み方ですが、本棚を買っても置くスペースが無いです。本棚置いちゃうと窓があけられなくなるということっで・・・。


ところで、今日の夜に関東地方で震度3くらいの地震がありましたが、この程度の揺れで一番上に積み上げた漫画雑誌が崩れ落ちてきました。

(本棚の写真がありました。あまりに汚い部屋の画像なので削除しておきます。)

クーラーと同じ高さから落ちてくる分厚い月刊誌の数々。
先日まで奥野さんが泊まっていて、この本棚の真下で寝ていたことを思うと恐ろしい・・・。

蒸しパンさんのようにレンタルガレージの類いが必要になる日が近い?

参照サイト
ラノベ365日
http://ranobe365.seesaa.net/

Posted by 管理人・馬頭 at 01:22

(書いた当時、この記事には「ラノベ356日」さんからのトラバがありました。また、こちらからもさせていただいていました。)

この記事へのコメント

TBありがとうございます。愛咲です。
あまりのLvの違いに、むしろ感服いたしました。
ここまでくると逆に落ち着きすら感じる不思議な空間。
宇宙人がこの部屋を訪れたら、
この部屋の支配者は人間ではなく、本だと思うのだろうな。
とか失礼なことを考えつつこれからもよろしくです。
Posted by 愛咲 at 2006年03月30日 01:31

愛咲さん、こんにちは。よろしくお願いします。
こちらこそTBありがとうございます。
本棚の本はほとんど歴史の本なんですが、この前、部屋に来た人に「古本屋の匂いがする」といわれてしまいました。漫画とラノベは引っ越しの時にほとんど売ってしまったんですが、また増えて置き場に困るはめに・・・。やっぱり本棚こそが救いです〜
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年03月30日 02:27

最近、「収納百貨店・ホクト」というところで売ってる本棚が欲しくてたまりません。
http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html
スライド式だけど、取り出しやすく、場所も無駄にしないというすぐれもの。
問題は値段ですね。10万以上しますよ・・・
ところで、ここの本棚の紹介の写真のひとつを良く見てみると・・・
http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/images/library.jpg
あれ〜、なんか見慣れたライトノベルの背表紙が。さすがにタイトルまでは分かんないけど、普通にたくさん入ってるな、これ。
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年02月21日 11:58

この本棚いいですね〜。新書と文庫をどうにかしたいので、これはいいかも。安いし。
問題は場所かな〜。
Posted by 管理人・馬頭 at

---------------------------
[PR]
by xwablog | 2006-03-29 00:46 | 日記
<< 壮絶なる忍術合戦! 『影風魔ハ... ボリューム満点。香月堂のメープ... >>