デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ロシア人みたいにとってるわけじゃない。巨大いちごジャム。約1kg、という記事
古い記事

---------------------------
2006年03月27日
ロシア人みたいにとってるわけじゃない。巨大いちごジャム。約1kg。

最近「グルメ」ネタが無かったんですが、この前読んだ本にちょっとジャムのことが書いてあったので、ジャムで困ったことなど。

ユーラシアブックレットの『ロシア・エチケットへの旅』で、「古い時代には村の家では必ず、お手製のジャムの最後のひと壜、塩漬け、小麦粉のひと袋、バターひと壜は手をつけずに残してありました。」と書いてありました。
まあ、それに倣ってというわけじゃないんですが、自分の部屋にはジャムがとってありました。
これ、実は客のためにとってあったとかじゃなく、食えないから残ってたのです。

食えないっていっても、不味いとかじゃなく、量が多過ぎるからでした。

(ジャムの瓶の写真がありました)

こんなでかい。
約1kg。
確かに自分はパンにジャムをつける時にはかなりたっぷり付けるのですが、ちょうどパンをあまり食べなくなってしまった時期と重なったこともあり、手をつけないで放置したままもう半年近いです。
いつ喰えるんだか・・・。

この前、体重を計る機会があったので計ったんですが、どうも太ったみたいです。体脂肪率もあがったみたいだし。やはりこれは油もの、とくに最近食べる頻度が極度にあがった部屋で作る揚げ物がいけないのかと。そういうわけで、今後はちょっと消費量を減らす予定。自分みたいに運動というようなことをほとんどしない人間は、体重が一度増えると減らすのが大変ですからね。

あと、グルメネタでひと言。
納豆喰った後のゲロは最悪ですね。

---------------------------
[PR]
by xwablog | 2006-03-27 00:40 | 日記
<< これのためにアンテナを買え。N... ルカシェンコが三選。ベラルーシ... >>