人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
あれ? またもペルセポリス。『週刊ユネスコ世界遺産』84。ペルセポリス&イマームの広場という記事
これも古い記事です。

---------------------------

2006年03月19日
あれ? またもペルセポリス。『週刊ユネスコ世界遺産』84。ペルセポリス&イマームの広場

この前紹介した『シルクロード紀行』もペルセポリスでしたが、この先週出た『週刊ユネスコ世界遺産』もペルセポリスです。本のサイズも厚さもコンセプトもそっくりなので、ちょっと吃驚しました。




『週刊ユネスコ世界遺産』No.84 イラン ペルセポリス イスファハーンのイマームの広場

ペルセポリスの特集とはいっても6ページしかなく、イランの世界遺産の特集といった感じでした。しかも、ペルセポリス以外はほとんどイスラムもの。
ただ、『シルクロード紀行』よりも写真が小さいものの、ペルセポリス全景のイラストが付いていてこれが良かったです。

ペルセポリスって、ブルガリアの古都プリスカやプレスラフはともに首都ではあったけど交易拠点ではなかったために遺棄されるとそのまま廃虚になってしまいましたが、このペルセポリスも別に交易拠点として発展したわけではなく、祭礼のため、もしくは別荘や季節ごとの宮殿のひとつとして建設されたため、アレクサンドロス大王によって焼き払われた後は、街(街というほどの規模でもないのですが)が復活することもないまま放置されることに。まあ、そのおかげでこれだけ残ってるわけですが。
写真見てると、どうしても一度は行ってみたくなります。いついけるのか〜。

 
Posted by 管理人・馬頭 at 20:40 

---------------------------

関連記事
廃虚なのに壮麗なる街。シルクロード紀行No.18ペルセポリス
http://xwablog.exblog.jp/7280616
アカイメネス朝(Achaemenes。アカイメネス家。アケメネス家。アケメネス朝。ハハーマニシヤ)
http://xwablog.exblog.jp/7174480/
by xwablog | 2006-03-19 23:59
<< 日本を見るには広い視野・違った... アトランティスの秘密を解く興奮... >>