デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ついに完結! カスティリア王ドン・ペドロの栄光と結末。青池保子『アルカサル----王城-----』第13巻
「インディ・ジョーンズ」4作目、タイトル判明
「「Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull」(インディ・ジョーンズと水晶の頭蓋骨の王国)」だそうです。来年五月。
しかし、ハリソンてば・・・本当にやっちゃうのか・・・

それはともかく。
まさか、とはじめは思った。

王城アルカサル13青池保子


『アルカサル----王城-----』第13巻

(青池保子。秋田書店。プリンセスコミックス。2007年。571円。)
「内乱の続くイベリア半島のカスティリア王国。庶子の兄エンリケと長い戦いを続けるカスティリア王ドン・ペドロ1世は、エンリケを擁するアラゴン王と事を構え、暗殺をかいくぐりながらも、バレンシアでの戦いに勝利し、王の権勢はその絶頂に達するのだが・・・」

13年振り! なんと、13年振りですよ。
よもや、生きている内にこの『アルカサル』の最終回が拝めるとは思いませんでした。
14世紀に活躍した、中世スペインの偉大な王、カスティリア王ドン・ペドロ1世(残酷王)の治世を見事に描いた傑作歴史漫画『アルカサル---王城----』の最終巻です。
1994年秋に掲載していた『別冊ボニータ』が休刊となってしまったため、ずっと宙に浮いてたわけですが、なかなか再開しないし、他の漫画(『エロイカより愛をこめて』)描いてるしで、もう諦め気味だっただけに、嬉しい復活&決着です。
この巻は300ページくらいありますが、はじめの100ページくらいまでが、連載時のでそのバレンシアでの戦いの勝利による絶頂期までが描かれ、残りの200ページが、ペドロ凋落と死後の経過を描いています。この後ろ200ページは、『プリンセス』の季刊の姉妹誌『GOLD』で前後編で発表されました。
後半はダイジェスト的な流れでの最終巻となりましたが、ドン・ペドロの栄光と苦難をまさに描き切ったといえる最後で、非常に満足です。
ああ、なんかまたはじめから読み直したくなりましたよ。これって、文庫版とかまとまったやつは出てないのかな?
(あと、蒲生総氏の『ガーター騎士団』『リチャード二世』も、そして佐藤賢一氏の『双頭の鷲』も読み直したくなりました。)

>ペドロ1世
レオンおよびカスティリャ王。残虐王。1334年8月30日〜1369年2月23日生没。在位1350年〜1369年。治政は残虐を極めた。兄エンリケ2世(1333〜1379年。在位1366年、1369〜1379年)と争い王位を追われ(1366年)、イギリスのエドワード(黒太子)の支援を得て復位したが(1367年)、やがてエンリケに敗れて殺された。
(『岩波西洋人名辞典増補版』P1313より抜粋。)

セヴィリアのアルカサルという世界遺産にも登録された名城を作った人ですね。前の記事でも書きましたが、ゲートキープハウスが絶品。普通の歴史の本や世界史辞典でも名前が無いような人ですが、非常に波瀾万丈で面白い人生をたどった人であったようです。
こうなると、『カスティーリャ王ドン・ペドロ1世伝』(プロスペル・メリメ)を読みたくなってくるなぁ。

朝日新聞から取材受けた記事によると、エンリケの妹カタリナは実在しないが(ホアナという妹はいる)、でも王子が墜落死したのは本当とのこと。

参照サイト
LAND HAUS(青池保子公式)
http://www.aoikeyasuko.com/
24年越しで歴史漫画を完結 青池保子さんに聞く(asahi.com)
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200706280099.html
セビリアの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館(フォートラベル)
http://4travel.jp/sekaiisan/seville/
アルカサル---王城---(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB
%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%AB-%E7%8E%8B%E5%9F%8E-
アルカサル(セビリア)(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%
82%AB%E3%82%B5%E3%83%AB_%28%E3%82%
BB%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A3%29
アルカサル(wikiスペイン語)
REAL ALCAZAR(スペイン語)
http://www.patronato-alcazarsevilla.es/

関連記事
中世ヨーロッパのお城の魅力を分かりやすく紹介する。『ヨーロッパものしり紀行 城と中世都市編』
http://xwablog.exblog.jp/7276176
Koei『BLADESTORM(ブレイドストーム) 百年戦争』が本日発売。これは、プレステ買おうか迷うじゃないか。
http://xwablog.exblog.jp/7372841
[PR]
by xwablog | 2007-09-16 02:05 | 史劇
<< 最近のニュース。インカの少女の... 『pen』2007年8月1日号... >>