デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
『pen』2007年8月1日号・特集・ロシア航空宇宙庁・NASA現地取材 宇宙へ
ローマ教皇は特製『ブラックホーク』に乗って
ベネディクト16世がラペリングで降下するのを期待。

それはともかく。
おされな小金持ちとそれに憧れる人々向けのお素敵ハイセンスな生活紹介雑誌『pen』の八月号に宇宙特集が組まれてて、ロシア宇宙開発ネタも少々。

『pen』2007年8月1日号(No.203)


『pen』2007年8月1日号(No.203)
(阪急コミュニケーションズ。500円)
特集・ロシア航空宇宙庁・NASA現地取材 宇宙へ。

簡単な宇宙特集。太陽系解説・宇宙開発に関わった有名人紹介・ロケットの図解・宇宙に関する質問などなど。そして、わざわざロシアとカザフスタン、アメリカへ行って取材してます。カザフスタンの方は、当然ながらバイコヌール宇宙基地です。宇宙服メーカーのズヴェズダ社(モスクワから一時間ほどのトリミノにある)の取材、さらに宇宙船メーカーのエネルギア社の取材。どちらも社内にある展示品を紹介してました。みんなロシアらしく、素朴な展示で、なんか触れたりとか。あのガガーリンが宇宙に乗ってったやつまで柵無しで触れるみたい。あと、モスクワから北へ二時間くらいのとこにあるというスターシティの取材。ソユーズ乗る人はここで訓練したりするらしい。
アメリカの取材は、ヒューストンのジョンソン宇宙センター。日本は種子島(そういや『秒速5センチメートル』まだ買ってないや)。
安価に宇宙空間に行けるというサブオービタルという乗り物をはじめ、宇宙関連の開発や企画の話なども入ってます。
この中で、スウェーデンのキールナにあるというキールナ宇宙高校というのは、宇宙工学を専門にした私立高校だそうです。(スウェーデンは専門学校が多い。2001年開校)
宇宙関連のグッズの紹介もありましたが、土佐宇宙酒、というのがあるそうな。宇宙に行った酵母を使ってるらしい。
ソ連の宇宙関連のポスターの紹介もありました。

この雑誌は「新しい視点と美意識で、男たちのデザイン生活を刺激するクオリティマガジン」らしいのですが、読んでて(ry
それらはともかく、宇宙特集の記事はそれなりに読めて面白かったです。

あと、特集以外では、イタリアのコーナーがあって、ローマのヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂の屋上が、一般に公開される展望スペースになりましたよ、という記事が気になった。今年の六月からだそうです。入場料は7ユーロ。ちなみに記念堂は1911年落成。

あ、最近知ったのですが、前にNHKの衛星放送でやってた、コロリョフのドラマ『Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~』がDVDになるそうです。

参照サイト
pen
http://pen.hankyu-com.co.jp/
世界初のロマンあふれる日本酒の誕生!「土佐宇宙酒」!
http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/ucyuusyu/ucyuusyu.htm
ロシアン・スペースペン
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&om=1&q=35.664096,139.708157+
(Paul+Smith+SPACE)&ll=35.664096,139.708157&spn=0.006537,0.009302
バイコヌール宇宙基地(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%8C%E3%8
3%BC%E3%83%AB%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%9F%BA%E5%9C%B0
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83
%BC%E3%83%AA%E3%82%AA%E
3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8C%E3%82%A8%E3%83
%BC%E3%83%AC2%E4%B8%96%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%A0%82

関連記事
コロリョフVSフォン・ブラウン!ロケット開発競争ドラマ『宇宙へ 冷戦と二人の天才』テレビ番組
http://xwablog.exblog.jp/7387562
恐竜と人間がクールにヒートアップ! 久正人『ジャバウォッキー』1巻・2巻同時発売!という記事
http://xwablog.exblog.jp/7340558


追記
「かぐや」の打ち上げ成功しましたね〜。
「かぐや」 月の素顔に迫りたい(信濃毎日新聞)
ところで、なんでプロジェクトは「セレーネ」なんて名前にしちゃったんだろ?
日本版アポロ”衛星かぐや打ち上げ成功(中央日報)
この写真はかっこいいな。
[PR]
by xwablog | 2007-09-14 02:44 | 日記
<< ついに完結! カスティリア王ド... 転生を繰り返すクレオパトラの願... >>