デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
図書館のいらない本。配ってたので貰ってきたけど、貰うにしても、やり過ぎた、という記事
これも古い記事。
何度もいうようですが、ついカッとなってやった。今は反省している。

---------------------------
2007年06月25日
図書館のいらない本。配ってたので貰ってきたけど、貰うにしても、やり過ぎた。

今日、交差点で信号待ちをしていたら、近くにいた小学生の女の子が友達と、「麻生は駄目だ、あんなのが首相になるなんて許せない」っていうようなことを大きな声で言ってました。

それはともかく。
この前久々に奥野さんと話してた時に、ブログでネタにしてなかったな、と思い出したのですが、本が増えました。





この机の上に積み上げられた本が全部一度に増えた本です。
全部で106冊。

いや、なんでこんなにいっぺんに本が増えたかといいますと、図書館がいらない本を頒布するっていうことがありまして、その時、制限がなかったので貰えるだけ貰ってきてしまいました。






今までにも本やら漫画のまとめ買い、というのは何度かあったんですが、普通いってもこの程度。それが今回は埋まるほどの山積みというありさまですよ。

中にはこの前紹介した『ステイタスと職業』とか、『ブーヴィーヌの戦い』とかもいただいちゃいました。
いやいや、ありがたや、ありがたや。

中には自分の持ってる一番でかい本より、おっきな版の本も手に入れました。隣に一般的な文庫と、大きさ二番目となってしまった『プラハ城』を置いてみる。文庫と比べるとその大きさが分かりやすい。






『THE TIMES ATLAS OF THE WORLD 最新版 タイムズ世界地図帳(第9版)』
(TIMES BOOKS。1979年)
リンク先は第11版です。

地図ってのは大好きなので、前から欲しいと思ってたんですが、まさか貰えるとは思いませんでしたよ。
今までは『プラハ城』が持ってる中で一番大きかったんですが、これはさらにデカい。47×30センチ。まあ、厚みではまだまだ『ビザンツ帝国史』や『キリスト教人名辞典』が倍以上ですが。
ほとんどカラー、しかし地名表記など全部英語。
それでもペルシャ湾岸見てニヤニヤしたり、ドイツ見てニヤニヤしたり。

まあ、こんなのも含め、えらい本が増えたのですが、本棚に余裕があるわけもなく、現在床の上に平積みですよ・・・
もう、今の部屋の中には、通路と布団と椅子の上しか私の居場所はありません。なんなんだろ、この状態。
本に「おまいらも家賃払え」って言ってみるか。


すでにいくつか読みはじめてますが、ちょうど今読んでるのは『マスードの戦い』です。これはいい。


参照サイト
書棚(本棚)専門サイト e書棚.com
http://www.e-syodana.com/

Posted by 管理人・馬頭 at 19:59


この記事へのコメント

 ぎゃー羨ましい妬ましい!
 しかも『カラーイラスト世界の生活史』もあるではないですか。それを放出するなんてなんて図書館だ!
Posted by 速水螺旋人 at 2007年06月26日 02:03

貰ってる時は夢中でした。アレも!コレも!って。
『カラーイラスト世界の生活史』はやはり人気が高かったようで、最後に残ってたこの一冊だけしか貰えませんでした。
でも、この一冊だけでも充分です。自分のスキなところだし、今これ、絶版で古本でも高額になってますから、嬉しいかぎりです。
問題は、これをいつになったら全部読めるのかということでしょうか・・・
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年06月26日 03:24

こりゃまたすごい本の増え方ですね。
我が家では、さいきんは置き場に困っているので、邦語文献はできるだけ図書館で借りて読んでメモをのこしておくようにしています。でもほしいものは買いたいし…。
Posted by ひで at 2007年07月04日 02:14

はい。ちょっと調子にのって貰いすぎました。
ついカッとなってやった。今は反省している。
なんか、まだこの中の三冊くらいしか読んでませんよ・・・
図書館は二週間しか借りれないから、その都度みたいというようなものだと困りますよね。気になった時にすぐ見たい、ということになると、やはり手元に欲しいですし。
しかし、もう本当に置き場が無くて限界に近いです。
貸しガレージを、という手もあるかもしれませんが、すぐ手にとれないならあまり意味ないし、やはり毎月借りるお金が必要となるのは家賃の一部と考えても割に合わない気が。
もうあとは床に敷いて、その上で寝るしか・・・
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年07月04日 03:54

---------------------------

この問題は今も解決していない。(2007/09/08)
[PR]
by xwablog | 2007-06-25 22:56 | 日記
<< バーガーキング再来日。池袋店が... 中世風異世界ファンタジーやら不... >>