人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
大前提が偏見に満ちた記事の書き方。ロシアの塩の買い溜め騒動、という記事
古い記事。

-----------------------

2006年02月23日
大前提が偏見に満ちた記事の書き方。ロシアの塩の買い溜め騒動。

ロシアでモスクワの北東方向にあるいくつかの州などで、「塩が無くなる」という不安感から買い溜め騒動が起きているそうです。

「ロシアで塩の買いだめ騒ぎ 行政不信の表れ?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060221-00000286-kyodo-int

「ロシアの中部ウラジーミルやニジェゴロドなどの各州で、市民が塩の買いだめに走り、店頭から姿を消す異常事態が起きている。当局側は塩の在庫は十分と説明、騒ぎの沈静化に躍起だが、ロシアには「塩がなくなるのは戦争の前触れ」との言い伝えがあり、国民の行政不信や社会不安の表れとの見方も出ている。」
(Yohooニュース。共同通信2月21日より抜粋。)

本当はこの地域の市場に影響力を持つ会社が契約業者の変更をしたことによって供給が減ったのが原因だとか。一時的なものでたいしたことじゃなさそう。


それにしても、このニュースの記事の書き方がなんともダメダメですね。「との言い伝えがあり、国民の行政不信や社会不安の表れとの見方も出ている」って・・・、それはどういう繋げ方なんだ。「言い伝え」は言い伝えとして終わらせればいいのに、なんで行政不信や社会不安に繋げようとするんだか。そもそもこの言い伝えを持ち出すこと自体が良く分かりません。「ロシアはダメな国」というラード状の固定観念がべったり脳みそにへばりついたような人間が書いた記事なんじゃないでしょうか。なんでもロシアの行政が悪いんだ、で話をまとめようとするような。
記事の中で書かれている「ロシア=駄目国家」という部分は、ほとんど関連性の無いことを引っぱりだして無理矢理同じ話題の中に収めているような感じがします。
「行政不信」にまでもってくアクロバット的手法にはあきれます。ほんと酷いなぁ。

どうでもいいことですが、「塩」と「戦争」ですぐに黄巣の乱を思い出しました。あれは塩の密売商人の起こした内乱ですが。
 
Posted by 管理人・馬頭 at 03:04 

この記事へのコメント

雪豹さんのコメント。お前こそロシアのいい分ばかり無批判に聞いても駄目だと。騒動の経緯の想像とか。



>雪豹さん
冷静なツッコミありがとうございます。確かに日本の報道を無批判に批判(変な表現です)してましたね。ロシアのことを悪くかかれると、ついムキになってしまいます。まあ、永田議員並みの行動でした。反省。こういう時、元ニュース読めないのは辛いです。ただ、記事の書き方がロシアを叩き過ぎのような気もしたので、ちょいと気になります。元の記事でもそうなってるのか、元記事の本意を汲まない翻訳、というやつなのでしょうか。
あのガス供給削減(停止?)はロシア人もやり過ぎと思ってたんですね。まあ、冬にやられたら死者も出かねないですから、そりゃそうか。

>トイレットペーパー
トイレットペーパーは作る時に石油でどうこうして作るから、とか、そんな理由だったような覚えがあります。覚えがあるったって、自分が覚えてるわけじゃなく、そう聞いた、ということですが。
石油ショックの時もそうですが、人間って危機が起こった時、不思議とほかの人と同じ行動をとりますよね。鳥がいっせいに飛び立つのと一緒の原理?
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年02月24日 00:15

蒸しパンさんからのコメント。目からウロコ。

雪豹さんからのコメント。ロシアを援護しろ、と。


ジャーナリストも自分の書きたいこと書いちゃうから、真実がどうとかも無いですね。日本はとくにままならなそうだし。

>全単語辞書引いてやるぬおおおお!!!
前はこれで『メンアットアームズ』の英語のやつをやろうとかしましたが、途中で挫折しました。今度はロシア語でやってみたいですね。でも、ロシア語って、いろいろ変化した形のままで辞書に載ってないから辛いです。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年02月25日 03:27

この記事読み直してみると、やっぱりおかしい。もとの文がどうであれ、ロシアに対する態度がおかしいのが現れてます。なんなんだこれ。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年02月28日 02:55
-----------------------
by xwablog | 2006-02-23 01:40 | ニュース
<< はじめて食べてみたロシアパン。... 廃虚なのに壮麗なる街。シルクロ... >>