デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
キルギスタンのキルギス人はどこから来たのでしょうかね
古い記事です。

---------------------
2006年02月02日
キルギスタンのキルギス人はどこから来たのか

ここ最近は、山川出版社の『世界各国史(新版) 北アジア史』を読んでたんですが、なぜかキルギス人(クルグズ人)がモンゴルより北にいて驚きました。どうやらはじめはエニセイ川の上流にいたそうで、「堅昆」とか「結骨(契骨?)」と呼ばれてたみたいです。キルギス人といえば中央アジアのキルギスタンの主要民族としてしか知らなかったので意外な感じ。ここらへんのことが当然のように基本情報として脳みそに入ってる人もいますが、普通の人は知らないのですよ。
アカエフ元大統領を見ると想像もできませんが、キルギス人はもともと金髪碧眼のヨーロッパ系住民だったようで、突厥によって征服されたことによってトルコ化し、その後の移動でフェルガナ地方とかに来た17-18世紀にイスラム化したといいます。8世紀から9世紀のウイグル支配を打倒した後、アルタイ山脈側に進出し、その後キプチャクとかと一緒に15世紀ころに拡大しました。フェルガナ地方のキルギス人はここらへんで周辺勢力からの圧迫と支配の中、移動を繰り返しつつ、テュルク・モンゴル・古代イラン系の構成住民の影響を受けて現在のキルギス人の要素を形成したようです。

『中央アジアを知る事典』だと『ロシアを知る事典』に載ってない来歴諸説が載ってますが、主要な説は上にも書いた「エニセイ川上流域から天山山脈への段階的移住説」とあと「天山〜パミール・アライ地方原住説」だそうです。

『北アジア史』を読んでてちょびちょび登場してたと思ったら、いきなりウイグル打倒しちゃったので吃驚しました。
そうか。キルギス人は、やれば出来る子なんだな。

外務省・各国情報・キルギス共和国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/kyrgyz/index.html

-----------
この記事へのコメント

上野さんというキルギスで生活してる方からトラバ&コメントいただきました。


はじめまして。ようこそおいでくださいました。
ブログの方はのぞかせていただきました。キルギス在住の方とのことで、羨ましい限りです。

こちらは中世ロシア・東欧が中心なので、よかったらみてみてやってください。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年09月01日 23:54

-----------------------------
[PR]
by xwablog | 2006-02-02 19:29 | 日記
<< ポーランドとギリシアとトルメキ... 喰いすぎに注意せよ。食欲が止ま... >>