デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
デジタル・クワルナフが新しくなりました! 試験公開中。けど、なんですかこの微妙な構造は。
どうも。馬頭です。
2003年の8月14日からはじめたこのサイトも、とうとう四年目へと突入しましたよ。一旦閉鎖する前のHPの時代(ある意味、もう思い出したくない)から合わせると、六年くらい? 長いな・・・

2005年の年末からはじめたブログ『クワルナフ・ブログ』の方は、この前閉鎖しまして、このサイトのトップに表示されるようにしたブログでやってこうかと思います。
サイト自体の構造そのものを変えて、こっちに今まで記事として書いてきたものも入れてしまおうという魂胆。とりあえず、試しにいくつか記事入れて、試験運用中ということです。実際、これで上手くいくかどうかわかんないし。
そもそも、本サイトの内部にフレーム分けしてブログが入ってるってのは、どうなの・・・。前はもっと酷い構造で、さらに右側にもういっこフレームがあったりとかしましたが、助言を受けてすっきりさせました。たぶんあのままだったら、モニタ小さい人はえらい見づらかったかも。

ここ数日試しに昔の記事を入れてみて分かったのは、このブログ形式にしたことで、更新が非常に楽になりました。というか、そういう感じはします。HP作成ソフト立ち上げる必要無いし。あと、軽い。
もともと、文章中心で、デザイン的に凝ったりもしてなかったので、こういう簡便な造りで書いちゃっても、何も問題ない。リンクとか画像とかも、タグは最小限だし、すごい楽。感覚的に配置したりできないけど、まあ、そこらへんは我慢するとして、やりさすさ優先で。

あ、でも、前のdionのブログよりか、こっちのエキサイトのブログのほうが、格段にしょぼいです。やれることが凄い制限あります。ここらへんが一番の問題になりそうですが、最も必要な機能はあるし、逆にそういうものだと納得してしまえば、記事に集中できますし。と思っておきます。

ともかく、こんな感じでやってみますが、ここに書かれる記事は、今までサイト本体に書かれていたような内容と、クワルナフ・ブログでやってた歴史部分の内容、さらにいつもはどっかにメモしてたようなことまでがごっちゃ煮状態で入る予定。
趣味の漫画とかの記事は無くなります。あ、ただし、歴史ものはこっちで続けていきます。

ちなみに、この記事より下にある(練習として書いた)記事は、ほぼ全部が前のブログからコピペで持って来た記事ですので、ご注意ください。

では、では。
[PR]
by xwablog | 2007-08-04 23:04 | 更新記録
<< クワルナフの新刊同人誌完成しま... 本屋で迷惑な客とか、つまらなそ... >>