デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
古い記事。神田神保町の「さぼうる」の店名について調べたら違ってたという話。
この記事も古い記事。
前、何かのテレビで取り上げたのか、書いてからずっとたってから、アクセスが何十も来たことがあった。

---------------------
2006年01月08日
神田神保町の「さぼうる」の店名について

ふと、神田神保町の喫茶店「さぼうる」の店名はロシア語の「サボール(собор。大会議、大集会、中央聖堂、公会、宗教会議)」に由来するのかな、と思い検索してみたんですが・・・

実はスペイン語の「sabor(味、風味)」から来てるようです。

きょうのお食事
http://www.we-blog.jp/sun/besamedic/a0000151830.php
BABEL 世界の言葉
http://www.tekiro.main.jp/?cid=21473

(仏)サヴール---saveur
(伊)サポーレ---sapore
(西)サボール---sabor
(羅)サポル---sapor

英語のフレーバーにあたる、ラテン系の言葉みたいですね。

でも、あのお店ってスペイン料理なんかがあったかは知らない。なにせ、あそこで喰ったことがあるものといえば、大盛りのミートスパゲッティだけですからね。あれは大好きです。あの狭ーいテーブルで食べるのがなんとも。

旅と散歩の部屋→喫茶店・カフェ散歩旅→「東京・神保町「さぼうる」」
http://homepage2.nifty.com/ONO_MICHI/Cafe/sabo.htm

-----------------
参照サイト
神保町ドットコム
http://www.jimboucho.com/
神田神保町
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E7%A5%9E%E7%94%B0%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA
[PR]
by xwablog | 2006-01-08 05:37 | 日記
<< 揚げ物万歳! 揚げ鍋を買ってし... 更新記録66の2・ポーランド王... >>