デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
やはり記事改造が簡単なのはいい。
先日、部屋の中に便所コオロギとも呼ばれる生き物が登場しまして、凄い驚いたんですが、速攻で処分させていただきました。てか、見える内にやっとかないと、書物の腐海の中に迷い込んだら最後、またみつけられる保証はまったくないですからね。てか、少し殺虫剤が本にかかったかも・・・
いったいどこから入ったのか。いや、もしかしたら小さい頃に入り込んで部屋の中で成長したのかもしれん。

それはともかく。
エキサイトブログだとJavascriptが使えないということで、さっそくアメブロへ移動してみたのですが、そしたらアメブロの方は、HTMLタグで編集できないという有様でして、撤退してきました。
サイトトップもさらに改造し、上下分割にしてみました。まあ、前のよりかはマシになったかと。

しかし、いくつか記事を入れてみましたが、やはり、blogというものは、記事の入力が簡単なのと、一度入れた記事に手を入れるのがまた簡単なのがいいですね。各記事を開くのも簡単だし、検索も出来る。GoLiveとかよか反応速いし。
そもそも、自分のHPは記事がほとんどなんだから、こういう感じの方が合ってるんじゃないかと。

今のところ、用語辞典の方はこれでいけそうです。あと日記も。
問題は系図やら、歴史やらの表示をどうするかだな・・・・
------------
コメント禁止にしたので、この記事に対してのコメントを移動しておく。
-------------
Commented by xwablog at 2007-07-28 20:27 x
ちょと問題があったな。カテゴリをどうするか。「用語辞典」でひとつにまとめるべきか、それとも「人名」「地理」「軍事」とか、別にするか。タグの入れ方も、それに合わせて変えないと。タグで「9世紀」とか、時代分類というのは、考えたけど、あまりよくないかもしれない。

javascriptで作ってある「今日は何の日」については、jsが使えるブログを見付けたら、そっちに移動して復活という手。
問題は、移動するとしても、今までここで書いてしまった記事はまたやり直しってことか・・・・。このエキサイトブログって、記事をまとめてPDF出力してくれるんですけど、それをどうイジレルかで変わってくるかもな。
[PR]
by xwablog | 2007-07-28 20:22 | 日記
<< どうやらgoogleで普通にヒ... イーゴリ1世(イーゴリ・リュー... >>