デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ヴァイキングの財宝を発掘したり四川省でキノコ巡って銃撃戦したり
大英博物館がバイキングの財宝を公開、第一級史料と
「大英博物館は19日、英国北部で今年初めに見つかった、中世バイキングの財宝を公開した。硬貨やオーナメント、インゴットなどで、過去150年間に英国で見つかったものでも、内容と質ともに第一級の史料だという。」(CNN)

ヨーク近郊のハロゲートで一般人の親子が発見。財宝はこの地域のノルマン人の首領が埋めたもの。927年のアゼルスタン王の襲来で埋められたみたい。
「約600枚の硬貨や、黄金のアームリングが、銀箔のボウルに入れられ、鉛製のチェストに入って埋められていた。」
親子には代価が支払われるとか。

イスラム政党が第1党維持へ=総選挙の投票行われる−トルコ(時事通信)
トルコでの総選挙。政権交代とかにはならず、与党の公正発展党が第一党を維持。エルドアン首相は、単独与党じゃなきゃ引退すると強気の発言。
となると、EUへの対応とかは今までと変わんないのかな。


非人道的な取り調べ、米大統領が禁止 「逆効果」の批判も
「ブッシュ米大統領は20日、中央情報局(CIA)によるテロ容疑者の取り調べの際に、残酷で非人道的な扱いを禁じる大統領令に署名した。ただ、あいまいな言葉づかいが多く、過酷な状況での尋問を逆に許すものだとの批判も出ている。」(CNN)

どうせ骨抜き。


中国、貴重なキノコめぐる抗争で8人が死亡 (ロイター)
「中国南西部で貴重な野生のキノコを取る権利をめぐる2つの町の争いが銃撃戦に発展し、8人が死亡、44人がけがをした。新華社が19日に地元当局の発表として伝えた。 事件は、四川省の山間部にある甘孜チベット族自治州で13日に起きた。」(infoseekニュース)

冬虫夏草の利権を巡っての戦いだそうです。なんか『ココシリ』の世界を連想した。
ちょっと前までは中国での暴動の話がよく出てきましたが、最近はあまりないですね。


恐竜と祖先、長く共存か=2億2千万年前の化石多数発見−米国(時事通信)
パンゲア時代の話。
しかし、は虫類って、手足の長いのがもっと現代にも生き残ってればよかったのに。


アルプス氷河で集団ヌード撮影会へ、温暖化防止目指し(CNN)
この人たちはどんな寒くてもやるからな。
[PR]
by xwablog | 2007-07-22 20:58 | ニュース
<< アカイメネス朝(Achaeme... ツンドラ(tundra)_クワ... >>