人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
コンビニのおでん。不衛生かと問われれば。という話
テレビ無い生活にせっかくなったというのに、DVDに焼いておいた『涼宮ハルヒの憂鬱』をPCで見てます。
で、気付いたんですが、「孤島症候群」でキョンがこんなこと言ってる。

キョン妹「ピーマンきらーい」
キョン「好き嫌い言ってると朝比奈さんみたいになれないぞ~」

なにげにセクハラ発言じゃねーか。

それはともかく。

コンビニおでん 不衛生説を追う
http://www.j-cast.com/2007/01/20005015.html
「おでんを置いてあるコンビニが増えている。だが、衛生面を巡ってちょっとした論議が起きている。「なぜコンビニのおでん鍋に蓋をしないのか」といった疑問だ。とりわけ、大手のコンビニチェーンam/pmが販売を見送っているのが、「不衛生説」を加速させている。」(Jcastニュース記事より抜粋。)

コンビニのおでんって、私は食べません。食べてた時期もあったけど、昔コンビニでバイトしてた時に、まあ、色々見てきましたから。
大きな蛾が浮いた時でも普通に売ってました。それを見た上でも普通に買ってく客がいたのにも驚きましたが・・・

am/pmの返答が面白いですよね。

「その理由をJ-CASTニュースがam/pm広報担当者にたずねると、「おでんを販売する、しないは、さまざまな理由からで、それを細かく説明することはできない」
   と答えた。さらに、「さまざま理由」が何かを尋ねると、「他のコンビニへの批判となるような意見は差し控えたい」という。暗に「衛生面で不安がある」ことを示唆したものだ。 」

明らかに「汚いのは分かってますが、金になるからやりたいんだ」って答えですよ。


コンビニのおでんが不衛生か?とか聞かれれば、あきらかに不衛生なんですが、じゃあ食べれないのか?というと、みんなして普通に喰ってるように食えないわけじゃない。
そもそも人間はちょっと汚いくらいだろうとそれに対応する能力があるのですから、多少は大丈夫なはず。
食べ物は、キレイな方がより良いのでしょうが、なぜコンビニはあえて良い状態であることを捨ててまで、色々入っちゃうようなフタ無しの状態にしておくのでしょうね。
そういえば、おでん暖め機にはフタは普通に付いてるんですが、食材をはじめに入れた時に食材が食べられるようになるまでの短い時間しか使わないんですよね。なんでだろう。


近ごろはやたらと「清潔さ」を求められますが、「清潔」の観念が劇的に変わったのは、やはり細菌の発見以降のことじゃないかと思います。見えもしない「バイキン」が悪いやつらだと教えられて育ってきた人たちにとっては、相手が見えないだけに、どれくらい「清潔」であるべきかに際限がなくなってしまったのでは。
報道でも、より問題にすべき点は他にあるだろうといいたくなるような表面的で薄っぺらい記事がたくさんあって参ります。
まあ、だからといって食べ物に蛾が入っててもいいわけもないのですが。

参照サイト
日本食品衛生協会
http://www.n-shokuei.jp/
MOTTO!食品衛生
http://www1.odn.ne.jp/~cak40870/

関連記事
ロシア人みたいにとってるわけじゃない。巨大いちごジャム。約1kg、という記事
http://xwablog.exblog.jp/7457545


この記事へのコメント

>蛾のおでん
それもまたサバイバル能力向上のための鍛錬の一つと言うことで…。
Posted by ひで at 2007年01月25日 02:13

蛾は健康に害はないらしいよ。不二家によると。
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20070124i314.htm
Posted by 雪豹 at 2007年01月25日 18:13

>蛾
新商品ですが、何か?(by AM11PM7)

> なにげにセクハラ発言じゃねーか。
いや、それでOk。

「朝比奈さんみたいに(キュートな女性に)なれないぞ」の意。
邪な目で見てはいけませぬ(^ิ౪^ิ)
Posted by 蒸しぱん at 2007年01月26日 01:38
化けた・・・orz
Posted by 蒸しぱん at 2007年01月26日 01:39

>蛾のおでん
精神の鍛練にもなります。あと、抵抗力がつきます・・・かも。

>不二家によると
健康に害はない、っていうのはそうかもしれないけど、じゃあ喰えるのかお前は!って思います。 とりあえず、やっぱり私は蛾は食べたくないですね。

>新商品
しっとり柔らかな羽がねっとりとした腹部の身とマッチして、今までにない食感を。

>キュートな女性に
そんな馬鹿な。何度見たって、ぜってーに
「朝比奈さんみたいに(胸の大きな女性に)なれないぞ」の意。
ですよ!
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年01月26日 04:07

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 特盛!特盛!
 ⊂彡
Posted by 蒸しぱん at 2007年01月26日 22
by xwablog | 2007-01-23 00:36 | 日記
<< 更新記録76・blogトップの... 引っ越して来た時に買ったテレビ... >>