デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
書店の大型化。5年で倍増。あとアルメニア人記者暗殺とかナポレオンの死因とか海外ニュース20070120
今日、仕事の時に、つい先輩のおっさんに対してソウルフルな舌打ちをしてしまい、しかも聞かれてしまいました。この時の雰囲気がすごーい気まずかったです。どうも最近不満なことが多いせいか、いろいろ行動にしまりがなくなってきますね。気をつけないと。

それはともかく。
最近のニュースをいくつか。

大型書店ラッシュ、「3000平方メートル超」5年で倍増
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2007012004443b1
「 紀伊国屋書店やジュンク堂書店など有力書店チェーンが、大型店を相次いで開業する。標準的なコンビニエンスストアの20倍以上ある3000平方メートル超の書店は、直近5年間で倍増したが今春は出店ペースが加速する。品ぞろえの豊富なインターネット通販と話題の本に絞って販売を伸ばすコンビニに押され、中小書店は廃業が進んでおり、大型化で生き残りをかける。」(NIKKEI.NET BIZ+記事より抜粋。)

ずいぶん前から書店の大型化、そして中小店が潰れていくという流れがありましたが、この5年で大型店が2倍とは凄いですね。
まあ、最近はホントに大量の本がありますからね。定期的に出る雑誌の量だけでも異様にありますし。多量に出される本や雑誌をカバーしてお客に対応するには、どうしたって大型店にならざるえないのでしょう。中小店じゃ、棚を埋めちゃうような本は置くに置けないし、売れ筋の本だけ並べたくもなるだろうけど、配本されなかったりとかで、どうしようもないんじゃないかな。
あ、流山市にもデカい紀伊国屋ができるみたいですよ。

トルコのアルメニア系記者を暗殺、虐殺事件の言論原因か
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200701200024.html
「トルコ最大の都市、イスタンブールの警察は19日、アルメニア系トルコ人の著名ジャーナリスト、フラント・ディンク氏が同日、事務所前で銃撃を受け、ほぼ即死したと発表した。
同氏の年齢は50歳代の初期とされる。トルコでタブー視される第1次大戦のオスマン帝国崩壊時のアルメニア人大量殺害の是非で積極的な言論活動を行い、民族主義者の反発を受けていた。国家侮辱罪でも起訴されていた。」(CNN記事より抜粋。)

この虐殺問題は、前々から話題になってましたが、とうとう殺人まで。よほど加熱してるのか、それとも一部だけ反発してて、普通のトルコ人はあんまり気にしてないのか。どうなんでしょうね。

過激派アブ・サヤフの最高指導者、比政府が死亡確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000113-yom-int
「フィリピン国軍は20日、イスラム過激派アブ・サヤフの最高指導者カダフィ・ジャンジャラーニ容疑者が死亡したと発表した。
 比南部ミンダナオ地方で昨年12月に発見された遺骨がDNA鑑定の結果、本人のものと確認された。同年9月の国軍との交戦で死亡したとみられる。」(読売新聞記事より抜粋。)

わざわざ遺骨のDNA鑑定までして死亡確認とりたかったとは、よほど嫌われてたのか、恐れられていたのか。

ロシア、駐グルジア大使を帰任させる
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20070118D2M1802G18.html
「ロシアのプーチン大統領は18日、召還していた駐グルジア大使を帰任させた。ロシアは昨年9月、グルジア当局がスパイ容疑でロシア人将校を拘束したことをきっかけに大使を召還。」(NIKKEI.NET記事より抜粋。)

あの事件からもうこんなに経ったのか。「今回の措置は関係改善を模索する兆しと受け取られている。」だそうです。

<セルビア>21日の議会選挙 民族主義派と民主派の戦いに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000070-mai-int
「セルビアの議会選挙が21日に投開票される。国連はコソボ自治州の独立問題に関する最終報告書を2月初旬にまとめる見込みで、コソボ独立が大詰めを迎える中での選挙となる。」(毎日新聞記事より抜粋。)

仏とルクセンブルクが領土交換、地域振興めざす
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20070119D2M1900C19.html
「フランスと隣国ルクセンブルクが9ヘクタールの領土を交換する。ルクセンブルクは交換後の“新領土”にオフィスや商工業施設を建てる計画。仏も地域振興に役立つと歓迎している。領土続きの大陸ならではの一風変わった経済活性化策といえる。」(NIKKEI.NET記事より抜粋。)

仏のリュサンジュとルクセンブルクのサネムなどを交換。住民がいない土地だそうです。
こういう領土交換は簡単に済みそうですね。日本は北方領土を欲しいなら、どっかの土地と交換という形にして話すればどうなんだろう。できれば北海道のどっかの先っぽとかと交換してくれればいいですね。うまくいけば気軽にロシアの艦船を見ることができるようになっちゃうかも。

ナポレオンは毒殺ではなく死因は胃がん=軍隊食も大きな原因
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000122-jij-ent
「フランス皇帝ナポレオン1世の死因については、長らく毒殺説、病死説の論争が続いているが、米研究者が死因は胃がんであり、フランス軍隊の食事もその一因だと結論付ける論文を発表した。
 米の研究チームは、ナポレオンの解剖記録などを検討した結果、フランスなどで今なお強く信じられている、ナポレオンは大西洋のセントヘレナ島に幽閉された際に英国によって毒を盛られ、1821年に51歳で死んだとの説にはまったく根拠がないことが分かったとしている。」(時事通信記事より抜粋。)

この記事、Yahoo!ニュースの「エンターテインメント」欄に入ってたんですが、どうして「エンターテインメント」に? むしろ「サイエンス」とかじゃないのか?

そういえば、基地.外カルト摂理の教祖が女性信者に向かって「脱げ、パンティーまで全部脱げ、私を愛しているなら全部脱げ」って言ったそうです。まともな人間なら一生使わない台詞ですが、どういう脳みそがそれを許すのか。

蕗野冬
http://strawberry.mods.jp/top.htm
高原れん
http://acrylash.cool.ne.jp/

関連記事
18世紀の英海軍船引き上げ、豪火事、サハリン会談、中川泥酔会見。ニュース20090223
http://xwablog.exblog.jp/10394248/
[PR]
by xwablog | 2007-01-20 00:31 | ニュース
<< 引っ越して来た時に買ったテレビ... ヘラクレイオス朝のこととか。『... >>