デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
当初の想定から外れて、餅とか食べて年末年始気分を味わってみる。
古い記事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやー、実は私、錦玉子大好きなんですよ。正月用にもう売りに出されてたのでさっそく買っておきました。

錦玉子_20061226

最近は、甘さ控え目とかいうのも売ってますが、当然そんなのじゃダメです。やっぱり甘いのがいいかと思います。これは凄く美味しかったですよ。
って、ちょ、ま。もう喰ったのか!
一人で一本食べてしまいましたよ。
そんな感じでお正月を先取りしてる馬頭ですが、最近の食事はさんま一辺倒。
しかし、中華鍋で焼くと身崩れがひどいので、とうとう魚焼き器を買ってしまいました。



魚焼き器_1_200612

網で挟んで簡単にひっくりかえせるヤツです。説明によると、身崩れもしないし、下に敷く網のおかげで熱が全体に伝わりまんべんなく焼ける、しかも、脂が落ちてヘルシーな仕上がりとか。
でも、今回はじめて魚焼き器を使ったので知らなかったのですが、凄い煙が出ます。心配になるくらい出て、キッチンは煙だらけ。それどころか、換気扇で外に出た煙が近所中に広がってしまったりとか。その上、臭いは凄いし、まんべんなく焼けることも無く、脂が落ちすぎてパサパサな食感という出来でした。


魚焼き器_2_200612

そんなわけで、この魚焼き器には、餅焼き器へとジョブチェンジしてもらいました。
めでたしめでた・・くねーよ。
オーブントースターで焼いた方が早い! しかも、やっぱり熱量に偏りがあって、小まめにチェックしないと焦がしちゃったりします。
また無駄な調理器具買ってしまった。


パスタポット7_nirva

前にもパスタが大量に茹でれる多機能ナベを買ったんですが、買ったすぐ後にパスタ作る回数が減ってしまってもったいないことになってます。
自分の買い物はいつもこんな感じ。

そういや、最近パスタ作ってない。食材の在庫はたくさんあるのでそろそろ消費しないと。



この記事へのコメント

 魚焼き器は私も今年はじめて買いましたが、油脂を含んだ猛烈な煙に辟易して、ほとんど使っていません。常時稼働しているパソコンが、煙を吸って壊れそうですし。調理器具えらびは一筋縄ではいきませんね。
Posted by 晴天 at 2006年12月29日 16:10

煙の酷さには吃驚しますよね。しかも、脂そのものも跳ね散るし。
買った時はかなり何度も使う予定だったのに・・・。

>パソコンが煙を吸って
ま、まずいですよ、それは。常時稼働となると、やはり焼くのを諦めるしか。
そういや、昔友達が煙草の煙をパソコンが吸うにまかせてたことがありましたね。「あー、吸ってる吸ってる」って、放置で。
でも、それでも急激に壊れたりしなかったのは煙草くらいだったからかも?
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年12月29日 22:1
[PR]
by xwablog | 2006-12-28 23:56 | 日記
<< コミケ71参加情報。2日目・3... 超びびった。秋葉原で会社の人に... >>