デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
今年も行ってきました。第47回神田古本まつり(2006)。そんで、またやってしまいました
10月27日金曜からはじまった毎年恒例の古本祭り。今年も行ってきましたよ。



古本祭り2006_1



今年は、28日の土曜だけ行ってきました。まあ、何日も行くというのが間違ってたという気もしないでもないですが。
日曜は雨が少し降ったようなので、わざわざバイト休んでまで土曜に行ったのは正解だったかも。
しかし、自分は一ヶ所一ヶ所全部見るので、古本祭りで靖国通り沿いに出てる外売りのところを見てるだけで凄い時間かかります。三省堂前から西に進んでいって、到着してから3時間経った時には、まだ、上の写真の大きな交差点のところまで到着してもいませんでした。



古本祭り2006_2



みんな楽しそうですが、他人のことは省みません。この日だけで何度人とぶつかり、何度人の足を踏んだことか・・・。
自分的に古本祭りのパターンとしては、靖国通り沿いを三省堂前から順次クリアしていって、交差点とその隣の通りに集まってるエリアを見たら一端エスニック料理の出店で食事し再開。端まで行ったら折り返してスズラン通りを見るという形にしてます。各出版社が出してるブースは重要なところは少ないので結構早く見れます。でも、堀だし物も多い。
そういえば、今回三省堂裏でいっつもやってた古本コーナーが無くなりましたね。三省堂の中のも無くなってたし。

いつも古本祭りに行って思うのですが、それほど激烈に安くなってるというものはそれほど無いですね。店舗の方で安売りを実施してる古本屋もほとんど無いし。でも、安くなってるので良い本を見つけると非常に嬉しいです。まあ、何にせよいろいろみつけて買ってしまうわけですが、今回はこんな感じになりました。



古本祭り2006_3積読本



あわわわ。またこんなに買ってしまいましたよ。

上から、
『ロシア革命前史』
『ソフィア』特集・ロシアの世界、東欧の世界、の2冊
『チェチェン やめられない戦争』
『愚者と愚者』上下巻
『トナカイ王 北方先住民のサハリン史』
『中世前期北西スラヴ人の定住と社会』
『幻の豹』
『シベリア旅行記』
『歴史学研究』10冊ほど
『新潮古代美術館 栄光の大ペルシア帝国』
となります。
あ、写真に入れ忘れましたが、『ドイツ中世後期の世界』も買いました。
各本ごとの感想などについてはまた後日。

ただ、はじめに自分で思ってたよりか、全然買いませんでした。リュックは重くて大変でしたが、手荷物は袋ひとつ分だけで済みました。使ったのも予算の半分くらいでした。
1番お得だったのは、『新潮古代美術館 栄光の大ペルシア帝国』が200円だったのと、『シベリア旅行記』が1500円だったのかな。
嬉しいのはずっと探してた『幻の豹』がこんなところで買えたこと。半額だったし。

はー、みんなちょっとずつ読んでみましたが、『シベリア旅行記』なんか凄い面白いです。当時の人たちの様子が生き生きと描かれてます。『愚者と愚者』もちょっとだけ読もうと思ったら結構読んじゃいました。『裸者と裸者』の記事書いたら、続けてこれの記事も書かないと。『チェチェン やめられない戦争』も非常に良い文で楽しいです。内容は悲惨そのものですが。なんでロシア人というか外国人ってこういう文体で上手く書けるんだろう。
とにかく、面白かったのは後でまた記事にします。


ところで、この日はついでにせっかく御茶ノ水に行くので、メディアワークスの入ってるビルを見てきました。



東京YWCAビル061028_1



これがメディアワークスが入ってる東京YWCA会館。明治大学の目の前の道を入ってすぐ。
東京YWCAってのは東京基督女子青年会のこと。YWCA(ヤング・ウーマンズ・クリスチャン・アソシエイション)は1855年の英国にはじまるキリスト教系団体。クリミア戦争で救護活動をした女性たちの団体と、キリスト教団体「プレイヤー・ユニオン」が合体して、女性の教育などに力を入れてきたようです。世界中に会員がいます。現在、本部はスイスのジュネーブ。日本には1905年から。津田塾大学の創設者津田梅子が初代会長。
この東京YWCA会館にはメディアワークスの他にも入ってるみたいです。

入り口にはメディアワークスの広告用のショーケースが。
内容は、10月の電撃文庫の新刊と「ぶっちぎり!2006フェア」でした。


参照サイト
神保町公式
http://jimbou.info/news/furuhon_fes.html
東京YWCA
http://www.tokyo.ywca.or.jp/
東京YWCA会館への地図
http://www.tokyo.ywca.or.jp/map/kanda.html
建築+街並探訪
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kkuehara/main.htm

関連記事
ゾロアスター教の通史。青木健『ゾロアスター教史 古代アーリア・中世ペルシア・現代インド』
http://xwablog.exblog.jp/10251326
首都圏を巡る混沌とした戦いの中で十万人の女の子と十万丁のAKを夢想しろ!『愚者と愚者』上下巻。の記事
http://xwablog.exblog.jp/7537793
神保町の餃子屋で一番好きなお店です。餃子専門店・天鴻餃子房・飯田橋店
http://xwablog.exblog.jp/8095853
[PR]
by xwablog | 2006-10-28 06:37 | 日記
<< 殺人事件の容疑者となった兄を探... 壊滅した東京でゾンビと銃撃戦。... >>