デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
『探検ロマン世界遺産』トランシルバニアの要塞教会。他、ドキュメンタリー系のテレビ番組
久々にドキュメンタリーの紹介とか。

この前NHKでやってた『探検ロマン世界遺産』のトランシルバニアの要塞教会の回が良かったですね。
13世紀から17世紀にかけてトランシルヴァニア地方に建設された100近くの要塞教会。その内の七つが世界遺産に登録されているそうです。
ビエルタン要塞教会は高さ8メートルの壁で囲われていてます。これがなんともカッコいいです。壁で囲われた教会(修道院)というとロシア旅行の時に見たものを思い出しますが、それとはまた違った感じの様式で、これはこれで素敵です。ロシアのは壁は重厚ですが、中に入ると意外とオープンな感じですが、こっちのは最後までぎっちり詰まった感じに作ってあります。迷路みたい。ビエルタンも3重の城壁がありますし、さらに中央にある教会は、小高い丘の上に作ってあります。ロシアのは全体が小高い場所にあるような感じなんですが、こっちのは一部だけ。トランシルバニアのこうした要塞教会は、この土地に住んだドイツ系住民の人たちが作ったもの。だからこの要塞の作り方もドイツ風かと思われます。縄張りの作り方の違いを国ごとに調べたら面白そうですね。
他の教会では、プレジュメル要塞教会も紹介されてました。こっちのはかなりロシアのものに似てます。白く高いがっちりとした城壁(高さ12メートル、厚さ9メートル)に囲まれてますが、実はその壁の内側には避難してきた住民たちが住むための部屋がアパートのように250も作られています。だから、壁の一番上の方にしか銃眼が開いてないです。面白かったのは回転する板が銃眼にとりつけてあって、そこの裏表に鉄砲を並べて回転させて連続して撃ったとか。「死のオルガン」と言うそうです。
やっぱりルーマニアも行ってみたいですね~。

プラネットアース』の第2部はじまりましたが、第1回が草原、2回目が海でした。草原の方は凄く楽しかったです。カリブーの大群が移動する様とか、見ててなんか感動します。

『千年の帝国ビザンチン』の再放送もやってたのでまた見直しましたが、やはり中途半端で描き方が安直かつ詰まらない。
『ドキュメント72時間』の「東京・山谷バックパッカーたちのTokyo」が面白かったです。外国人のバックパッカーが住所不定の日雇い人夫たちが多くたむろってる山谷の安宿に長期間泊まって日本で生活する姿を撮ってました。中にひとりゲームオタクのイギリス人(スコットランド人だったか?)がいて、毎日秋葉原のゲーセンに通ってるとかやってました。自分の国にはこんな大きなゲーセンは無い、とかいってました。そうなのか? なんかイギリスあたりだったらありそうですが。

あと、ちょっと前の番組だけど、『首都大地震 見過ごされてきた危険』という番組が面白かったです。神奈川の実家は山の斜面にあるからどうかわかりませんが、現在住んでる場所はなんとか平気みたい。ただ、ハザードマップによると洪水による浸水の可能性はそれほど低くない様子。まあ、住んでるのは2階だから大丈夫だと思うけど。
それより問題は、地震の時に部屋にある本棚がどんな状態になるかだ。ああ、恐ろしい。

前々回だったか、『TBSドキュメント』にアフマディネジャド大統領が出てましたね。これがなんかインタビュアーが憎々しく思えるほどイヤな感じで、大統領がそれを上手いことかわしてくのが面白かったです。なんとか喋らせようとするインタビュアー、でもそんな手にはやすやすとはひっかからないで冗談をまじえつつ朗らかにかわしてく大統領。やっぱり頭いい人ですね。

『素敵な宇宙船地球号』のイヌイットの話や昨日やった馬乳酒の話、ジェームズ・キャメロンが撮った『出エジプト記の真実』は見忘れました。

見れなかったけど、NHKBS7で今日、『ロシア 問われる警察と司法』というのと『戦火にさらされる学校 ネパール』というのがやってました。なんでNHKのドキュメンタリーは、タイトルに国名を国名だけという形で入れるんだろう? 『ネパールの戦火にさらされる学校』とかでもいいような気がしますが。

ところで、最近NHKでオタクに注目した番組がたくさんやってたりしますが、『一期一会』でやってたのは最悪でした。先週は池袋の乙女ロードにある執事喫茶みたいの(K-BOOKS古本専門店の裏手にある)の店長と体育会系の大学生のトークというイタタタタタなやつで、今週のは声優アイドルの世界というこっちも辛いやつでした。取り上げるのはいいけど、自分的にはこういうのは好きじゃないです。
「オタク」というものについてではなく、そのオタクが入れ込む基本的なものに注目してほしいですね。そういう意味でたぶんBSでやってる『マンガノゲンバ』とかいう番組は見て見たいです。

今週の注目番組一覧
NHK 24日深夜2時40分『地球ドラマチック 地球から消えた動物2』
NHK教育 25日午後3時30分 『高校講座地理 中央アジア』
TBS 25日深夜1時55分『CBSドキュメント』Uボートのがある・
NHK 27日夜10時 『同時3点ドキュメント』人質交換
NHK教育 上と同じ時間『美の壺』本の装丁

やっぱりNHKばっかりだ。



参照サイト
探検ロマン世界遺産
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/
ルーマニアへ行こう!
http://go2rumania.exblog.jp/

関連記事
今日放映の『失われた千年王国 ビザンチン~イスラムとカトリックの間に生きた帝国』のことなど
http://xwablog.exblog.jp/7720534
森の墓地とストラスブール。刀を返してTBSを斬ってみる
http://xwablog.exblog.jp/7269038
[PR]
by xwablog | 2006-10-21 06:26 | 日記
<< 更新記録74・「史劇」の漫画に... 古代中東史はやっぱり面白い。大... >>