デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ドライブ交換で疲労困憊。あとパソコン漫画について
壊れたwin機をどうするか悩み中の馬頭ですが、新しく一台まとめて買うか、原因らしきマザーボードだけ買い替えて現状維持か、で値段がぐっと違うので、非常に辛い。ここまで悩むならいっそwin環境を諦めるというのも手かもとか考えてます。
ああ、もちろんその時は『コサックス』と共に無理心中しますが。

そんな中、せめてMac環境だけはと思い、G4の搭載ドライブを交換することにしました。
で、やりはじめたはいいのですが、ドライブの取り外し方が分からないで、延々2時間格闘して、やっとことさ取り換えましたよ。一時はマザボから電源から、全部取り外すか、側面パネルを壊すか、という勢いだったんですが、解けてしまえば実はやり方は簡単だった、・・・ってこのPCは知恵の輪かッ! このG4の内部をデザインしたヤツは、部屋まで来て土下座しなさい。

まあ、時間はかかったし、疲れきったものの、取り付けたドライブは起動もするし、入れたものをマウントするのを確認して、なんとか無事に終わりました。
ただ、聞いたことないような異音がするのは何故ででしょうか?


そんな感じで、パソコン的知識の乏しさを切実に感じる今日この頃ですが、今更必死になって勉強とか出来ないなぁ。金銭的余裕も無いし(それが一番切実か・・・)。
パソコン使いはじめの頃とか、あとwin機の部品を自分でいろいろ買い替えたり、あと自作パソコン作ったりしてた頃が一番パソコンが楽しかった。それと、HPを作り始めた頃とかAppleScriptをいじりはじめた頃とか。今はなんか使えるものだけ使える範囲で使うので手いっぱいですよ。

というわけで、昔を懐かしみつつ、パソコンについての漫画ってあったかな、などと思い起こしてネタにしようと思ったのですが、ところが、実のところ、パソコンが主体的なネタになってる漫画というと、いまいち思い出せないんですよね。
パッと思いつくのは『オレ通AtoZ』(恋緒みなと)と『OLC』(小川京美)ですか。ふ、古い。でも、どっちも結構面白かったおぼえがあります。『オレ通』なんて、たしか『イオ』を読みはじめた後くらいに読んだんですが、恋緒みなと氏の基本的な作風がすでに確立されてた感じがありますね。そういや、ヒロインがなにげにメガネっ娘だった。あと、『OLC』は月マガなんて全然読んでない時期にみつけた漫画で、分かりやすいすごい初歩的なパソコンの話をしてたものの、当時の自分にとってはとても新鮮で共感できる内容だったような気がします。
アニメなら『BPS バトルプログラマーシラセ』がありましたが、あれ、続編出ないんですかね。あのムチャでヤバイ内容がかなり好きだったんですが。

あ、思い出しましたが、『アキバ署!』がありましたね。『アフタヌーン』での連載、この前ので終わっちゃいましたが。
作者の瀬尾浩史氏は、どうやら他にも仕事を持ってる方のようです。「自称歌って踊って漫画の描けるウェブプログラマー」だそうですから、そのこともあってこうした漫画を描いたのでしょう。『アキバ署!』はとても面白く読ませてもらいました。これ、もっと長くやれたと思うのですが、もしかしてあまり人気なかった? もしくは他の仕事の方の関係でやめてしまったのでしょうか。次の連載を待ちたいと思います。

他にパソコン漫画を思いつかないのでここまで。


参照サイト
しあわせ3号(小川京美)
http://kyo-mi.milkcafe.to/
MK(恋緒みなと)
http://www.luvnet.com/~koio/
e-1day(講談社三誌合同)
http://www.e-1day.jp/
web design tutorial
http://www.mdn.co.jp/Wdesign/Wdt/19COLD/
コサックス公式
http://cossacks2.zoo.co.jp/

関連記事
神保町の餃子屋で一番好きなお店です。餃子専門店・天鴻餃子房・飯田橋店
http://xwablog.exblog.jp/8095853/
[PR]
by xwablog | 2006-09-25 18:19 | 日記
<< くじびき♡アンバランス連載開始... ロシア旅行のお土産のまとめ・そ... >>