デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
タイで軍事クーデター。あとハンガリーも燃えている。ニュース20060920
実は『ブラックラグーン』でタイ軍部のクーデターの話やらないかなー、とか思ってたクチなんですが、リアルで先に起こってしまいましたね。

タイでクーデター、陸軍が実権掌握と発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000017-yom-int
「タクシン首相(57)の進退を巡って政治危機が続くタイで、陸軍が19日夜(日本時間20日未明)、地元テレビ局を通じ、「プミポン国王を長とする政治改革のための委員会が実権を掌握した」と発表した。」(Yahoo!ニュース。読売新聞9月20日記事より抜粋。)

タクシンさん、ちょとやりすぎたネ。もうどうしようも無いアルヨ。
あとは国王の仲裁とかか。

「首都バンコクの首相府付近には、戦車が展開し、軍が首相府を占拠したとの目撃証言もあり、」
おお。戦車が町中に! 装甲車じゃなく? 凄いなぁ。

あと、ハンガリーの首相もダメらしい。

ハンガリーの暴動による政局不安で、東欧地域の金融市場が軒並み下落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000975-reu-int
「ハンガリーでジュルチャーニ首相の辞任を求めて暴動が発生したことを受け、東欧市場全体にわたって通貨、株式、債券が下落している。
 ハンガリーで暴動が起きたのは、ジュルチャーニ首相が4月の総選挙で勝利するため、予算について4年間にわたり欺いていたことを示す録音テープが漏えいしたことがきっかけ。」(Yahoo!ニュース。ロイター9月20日記事より抜粋。)

いまのところ、タイの方が凄いことになってるみたいで、ハンガリーの情報はあんまり見つからない。

関連記事
クズ人間だらけのエッセイ漫画。『できるかな』と『リゾート行かされまくり』。『失踪日記』。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480825
私はこれを見てて八輪に開眼しました。『世界の装輪装甲車カタログ』という記事
http://xwablog.exblog.jp/7457742
質が高い上にやりたい放題の『BLACK LAGOON(ブラックラグーン)』のアニメ。かっこいいぞ。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7695901
[PR]
by xwablog | 2006-09-20 18:10 | ニュース
<< とりあえず四つみつけた。上野公... 東ローマ帝国皇帝の言葉を引用。... >>