デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
美味しい鶏・名古屋コーチンをはじめて食べました。あと呉のビール
相変わらず不味い飴舐めてる馬頭です。最近買った飴で「発酵バターと塩キャラメルミルク」というどれがメインの売りなのかよくわからないのを食べてみましたが、これがキツイ。私の口は受け付けてくれませんでした。安かったとはいえ、さすがにこれは失敗です。

それはともかく。
実はこの前友達たちと名古屋コーチンなるものをはじめて食べました。昔、名古屋に住んでたことあるのに、な!

名古屋コーチンの水炊き鍋

名古屋コーチンの水炊き鍋

池袋にある酉の市ってお店でしたが、ここがなかなか良くて、大満足。味の方も鳥肉の触感がいいし、鍋そのものもよかったです。あとお酒の美味しいお店でもあったようです。
ここで飲んでる時に聞かれました。名古屋いたころ喰わなかったのかと。まあ、子供のころのことですし。実はきしめんも食べてません。住んでたのに。駅前にあった少し味がチープなラーメン屋が非常に印象的で、あそこがごちそうだったのは憶えてます。



広島のビール、呉ビール、海軍さんの麦酒

呉ビール、海軍さんの麦酒

実は名古屋コーチン食べに入る前にすでに一件入って飲んでたんですが、そこが広島お好み焼きのお店で、こんなビール出してました。
味は忘れました。ここはお好み焼きを自分で作らせてくれない方式のお店。ここ、最後は注文したのが出てこないまま時間切れという酷いところでした。三菱銀行裏手の大勝軒の近くの本格鉄板居酒屋・赤鬼ってところ。
だから、二件目が大当たりでよかった。
ここは早いうちにまた行きたいな〜。お財布に余裕がある時じゃないと・・・

名古屋コーチンのことウィキペディアで調べたら、「『コーチン』という名称はベトナム北部の旧称、交趾に由来するとされる。」って書いてありました。そうだったのか。名古屋弁かなにかで鶏のことかと思ってました。でも、中国の鶏と名古屋の鶏の間の子だそうです。

参照サイト
名古屋コーチンと地酒 酉の市(ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/g311301/
名古屋コーチン(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3

関連記事
久々にドラ焼きを食べてみました。やわらかな生地がイイ。
http://xwablog.exblog.jp/10390841/
サムギョプサルとレモン酒と1960年代のモスクワのパンフ
http://xwablog.exblog.jp/9961545/
[PR]
by xwablog | 2009-03-04 23:07 | 日記
<< 鞍馬寺を下りた遮那王は、京で母... 蒙古の脅威をひしひしと感じる時... >>