デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
コミケ70レポート・その1。飲み会のあとに書いた記事
コミケ70レポート・その1。売るのも買うのも大変なんだよ、特に最近は金銭面・体力面で不安を抱えながら戦っている、とか思ってる。そんなコミケ

あー、どうも。気持ち悪い馬頭です。あ、気持ち悪いっていっても、キモオタだから気持ち悪いってことについてじゃなく、調子こいてお酒飲みすぎて寝ゲロしそうなくらい気持ち悪いってことで。
そんな辛い状態でもブログは書く私。寝不足だけど、さっき1時間くらい寝れたので良しとしつつ、コミケについてでも書いたりする。

まあ、そんなこんなで今回のコミケは大失敗だったりしました。(ぇー

ごめんなさい。それは同人誌買うの失敗したってことで、売る方は成功でした。とりあえず、完売。しかも2時くらいには。今回、いつも通り歴史サークルとして「クワルナフ」で参加いたしました。二日目(12日)・西・な・16aでした。今回の新刊は奥野さんが書いてくれた『カザン汗国の落日』。だから厳密には馬頭は書いてないという恥ずかしいことに。

しかし、「カザン汗国」に食い付いてくる人がこのコミケ会場のどこに潜んでいたのかと思うくらい順調にいきまして、刷ってった分は瞬く間になくなりました。時間あればもっと刷ってけばよかった。なにせ、また(またかよ)当日の深夜に刷ってるもんですから、プリンターの性能の問題でどうにもこうにもあれが限界。最後の分は部屋から会場に向かう10分前まで刷ってたしな。
それと追加で持ってった『プシェミスル家君主一覧』(そういやこの本、厳密にはプシェミスル家じゃない人も含まれてるな。今気付いた)も、あっさり完売。既刊のキエフもブルガリアもどっちも無くなって良かったです。もっとも、重たいし売れないだろうという予想から、あんま持ってかなかったってのもありますが。

今回サークルカットに偽りありだったのでがっかりぶっこいた皆さんには申し訳ないと思いつつ、とりあえず成功ということでお許しください。次こそ出す。しかも、初の2冊出ししちゃう。びゅるびゅる出るよ。みさくらなんこつ並みに。
あ、今のは失言だったかも。
それはともかく。
次こそは『キエフ公国史2』とさらに今回苦し紛れに作ろうとしてた『イヴァン雷帝関連人名事典』ね。出すさ。そりゃ出すよ。寝ゲロ出すくらいだったら、同人誌2冊出すさ。
とはー。また寝ゲロネタで締めか。
ごめんなさい。それはともかく、いかがわしくないもの次は出しますんで、よろしくお願いします。
まあ、これくらい出す出す言えばもう後には引けなかろう、とかそんなつもり。そんな崖っぷちの背水の陣で残りの人生頑張ってみる所存。

いや、それにしても、クワルナフの方が成功なのはいいとして、今日のコミケの買うのは大失敗でした。
最大の問題は、チェックし過ぎて時間フルに使っても回れないのですよ。大手はすでに諦めてるし、なるべく並ばないって決めてる。けど、それでも全部行けないんです。そんなこんなで行きたいサークルの焦点をしぼり切れず、あまり重要視してなかったところを買ったのに、一番重要なサークルのを買ってなかったりして、なんともアトアジの悪いコミケになってしまいました。
しかも、どうしてもって思って一ヶ所だけ大手に並んだんですが、20分以上並んだのに半分どころか4分の1くらいしか列が進まないような状態で諦めたとこもあったりしました。やはり大手は諦めるしかないのか・・・。
でも、大手のこそ欲しかったりする。けど、それを並ぶと数がこなせないからなぁ。
あ、ちなみに今回3日間あわせて全部でちょっと言えないくらいの数のサークルにチェック入れてた。プリントするとリスト表示が足らないくらい。行かないと決めてても、一応チェックだけは入れてるから、実際はそれほど無いかもしれないけど(地図見ると壁際サークルの部分が真っ黒になる)、それでも相当あるから、たった六時間(×3)じゃ回れないです。
自分は漫画に関してはジャンルに節操ないし、気になったら見ずにはいられないわけでして、そこらへんからして問題。

とは言うものの、まあ、あーだこーだ言ってもかなり買いましたね。
積むと高さが30センチ以上ある。(えー
今回3日間でだいたい3万5000円分くらいは買った。
でも、世の中にはもっと凄い人がいる。

「コミケにいくら持って行く?」(日刊スレッドガイド、8月8日記事)
http://guideline.livedoor.biz/archives/50637275.html

しょっぱなの書き込みからして凄い。

>1 :うし :02/08/09(金) 01:32 ID:GDICDqiU
>皆さんの予算はいくらでしょう??
>ちなみに私は35万+αです

おぉーい! 10倍かよっ!
自分がいろいろ切り詰めて切り捨ててお金用意してるというのに・・・。世の中にはこんな恵まれた人間もいるのか。

まあ、さすがにこんな人はそれほど多くはないみたいで、

>264 :カタログ片手に名無しさん :05/07/20(水) 00:08 ID:cWK007Rg
>職業は言えないけど以前コミケに来る人の平均予算を
>算出したことがある。大体20,000円~25,000円という
>内容が出た。
>当然3,000円くらいの人も居れば、500,000円遣うヤツも居る。

とのこと。
自分もあれだけ買ってるのに普通の人よりちょっと多いくらいか。学生とかはかなり辛いみたいだし、二・三冊しか買わないって人もたくさんいるようです。逆に結婚してないサラリーマンはかなり強気というか暴走気味の使い方を!

あと、地方の人は交通費と宿泊費が数万円かかるみたいで、今回自分のサークルの隣になったフゴさんも6万くらいとか言ってたはず。うーむ、その分助かってるなぁ。自分の交通費は往復で1000円ちょい。3日間でも3500円くらいだし、なにより自宅からだから宿泊費無いですから。関東圏の強みか?(そのかわり家賃高いから実際にはそれほどメリットあるとは思えませんが。実家に住んでるとかいう人はいいだろうけど)

あー、なんか眠くなってきたので、とりあえずこの記事はおしまい。
買った内容についてはまた明日にでも。


参照サイト
日刊スレッドガイド
http://guideline.livedoor.biz/

関連記事
奥野さんがこんなの書いてくれた。『カザン汗国の落日 最後の妃スュユンビケの伝説』
http://xwablog.exblog.jp/10446134
[PR]
by xwablog | 2006-08-14 03:51 | 日記
<< 納沙布岬沖で漁船だ捕。日本人(... とうとう敵の本拠地へ! せがわ... >>