人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
あの鬼姫が和泉式部に聞きたいこととは・・・? かかし朝浩『暴れん坊少納言 IV』(第4巻)
夜中とかに同じ建物のどっかからブーンっていう低い音が響いてくるんですが、どうも、ゴミ捨て場のゴミの様子から見て、どっかの部屋にアクセサリーかなんかの金属加工か皮革加工を仕事にしている人がいるみたいです。でも、この程度の音で済むってんなら、夜中に洗濯機回しても大丈夫なのかな? どの部屋の人とも親しいどころか面識すら無いので、聞いて確認するわけにもいかないから困ります。

それはともかく。

『暴れん坊少納言 IV』(第4巻)_かかし朝浩

『暴れん坊少納言 IV』(第4巻)

(かかし朝浩。ワニブックス。ガムコミックス。2009年。580円)
「中宮・定子の住まいである梅壷(凝華舎)には、当代きっての恋多き女・和泉式部がいた。そんな彼女のもとにもう1人の一条天皇の妻である彰子(しょうし)が訪ねてくる。どうやら鬼姫と呼ばれる彼女のもとに天皇が来てくれないため、女としての秘訣を聞くつもりだったようで・・・」

清少納言こと清原諾子が主人公の平安時代ハチャメチャ宮廷劇。
この巻には、七夕と瓜の話、清涼殿のふすま絵「荒海障子」の話、和泉式部と化粧の話、庚申待とぶりぶりぎっちょうの話、紫式部のスランプの話、中宮定子の出産の話が入っています。
どの話も良かったですが、和泉式部の話は彰子ともども内面が垣間見えてよかった。
今回のは周りの女の子キャラに焦点があたってましたね。

正しい平安知識の話では、七夕ははじめは相撲してたとか、荒海障子の手長足長は実は足長手長だとか、マクワウリはプリンスメロンの原種だとか、和泉式部は漫画じゃ梅壷にいるけど本当は藤壷にいたとか。てか、和泉式部、日本初のカーセックス(牛車でいたしたらしい)を公言した女性だったとは恐れ入る。

参照サイト
HAMMER HEAD HARBOR
http://hammerhead.blog.shinobi.jp/
コミックガム
http://www.comicgum.com/

関連記事
こんな清少納言、見た事ない! かかし朝浩『暴れん坊少納言』
http://xwablog.exblog.jp/9047473/
メドベージェフの独自性とかルーマニア軍ゲームとか氷室冴子氏死去とか。最近のニュースなど。080604
http://xwablog.exblog.jp/8741618/
清少納言と紫式部が歌ではなくバックギャモンで対決。かかし朝浩『暴れん坊少納言』第2巻
http://xwablog.exblog.jp/9091049
by xwablog | 2009-03-02 03:08 | 史劇
<< 蒙古の脅威をひしひしと感じる時... 対馬の武将の祟りが製鉄企業に災... >>