デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
心打つ物と人の物語。自転車が繋ぐ人々の愛情。『並木橋通りアオバ自転車店』第1巻

並木橋通りアオバ自転車店』第1巻

『並木橋通りアオバ自転車店』第1巻

(宮尾岳。少年画報社。ヤングキングコミックス。1999年。495円)
「死んだ父親の遺品を整理していた武石(たけし)は、その中から自転車の部品を見つけ出す。無趣味な父が何故、と思いつつも、部品のことについて聞くため、近くの自転車店に立ち寄るのだが・・・」


並木橋通りにあるアオバ自転車店を軸にして、人々の自転車に対する想い、自転車を通じた人と人との繋がりを描き出す、宮尾岳氏の名作コミック。
実は、この作者の『KAZAN』の方は知ってたのですが、『アオバ自転車店』の方は全然知らなかったです。この前、この作品が連載されている『ヤングキング』で『ブロッケンブラッド』が連載された時に雑誌を買って気付きました。
最近は流行らないタイプのちょっといい話系のストーリーが1話完結で綴られています。


話でネタに使ってるほど作者自身が自転車大好きみたいで、愛情あふれる作品となっています。
一巻の最後に入れられている読み切り作品『あの空とおんなじ』は、作者の実体験から作られた話で、ええ話ですよ。オススメ。
土曜日だか日曜日の早朝にやってる自転車を扱うテレビ番組の中で、この宮尾岳氏が登場したことがあるそうです。その中で、『あの空とおんなじ』で登場した、ホンモノの自転車も出てきたとか。

『並木橋通りアオバ自転車店』は自転車ネタですが、こういった感じの作品に『JyaJya(ジャジャ)』というのがあります。こちらはイタリア製バイクがネタになってます。

ジャジャ JyaJya』第6巻

『ジャジャ JyaJya』第6巻

(えのあきら。小学館。サンデーGXコミックス。2001年~。)
「バイク便で働く宮城はイタ車専門店ゴブリンの入っているビルに住んでいる。毎朝、イタ車の爆音によって起こされる生活に耐えられるのは、オーナーのレナが気になるから。レナの方も宮城に対して悪く思ってるわけではないのに、合えばどうしてもそうした話よりかはバイクの話になってしまう二人なのだが・・・」

メカものですが、詳しくなくても話が面白くてすっごく引き込まれます。もともとえのあきら氏は美少女漫画家としていくつもの作品を出している人で、絵・話ともにかなりの実力派。『ジャジャ』でもレナさんが可愛いですよ。たしか、18禁漫画でも車とかバイクとか結構出てたはず。
こうした蘊蓄たんまりの漫画とか好きですよ。『もやしもん』とか『神の雫』とか。


そうそう。自転車といえば、この前自分の自転車「ニュー黒王号」に乗ってたら、いきなりガクンという衝撃とともに視点が下がって吃驚しました。何かと思って見てみると、前半と後半を連結するサスペンション部分のネジが一個無くなっていて、そのせいで自転車が二つ折りになるような感じになってしまったのでした。



MTBネジ1

本来はネジがついてるはず。



MTBネジ2

ネジがついてないと、このようにサスペンション部分が外れてしまう。この状態で座ると、サドルが下がるから。
このままだと走れないのでしょうがなく細い木の枝をネジ穴に入れて自転車屋まで持っていって直してもらおうとしました。しかし、その自転車屋が言うには、こういうのは専用の部品じゃないと自転車を傷めるので買ったところで部品を取り寄せて貰え、とのこと。しょうがなく、買ったところまで行ったのですが、今度はパーツ単位なら取り寄せることはできるが、ネジひとつというのだと取り寄せ出来ないとか言われてしまいました。パーツごと買えというのか?
それでしょうがなく、代用品で我慢することにしました。


MTBネジ3

8ミリ径の六角ボルトを買ってこれを填める。これがぴったりと入ったのでなんとか走ってます。
まあ、この自転車も、ビックカメラなんかで買ってしまった安物ですし(はじめは結構いいものだと思ってた)、適当に使って使いきるつもり。
次ぎはもっと安いママチャリでもいいかとも思ってる。

オススメサイト
宿野天輪堂
http://rintendo.com/index.html
パワーアシスト系の独創的な自転車は必見。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参照サイト
ヤングキング
http://www.shonengahosha.jp/youngking/index.php

関連記事
麻薬王とか高校で出産とかハリポランドとか。最近のニュースまとめ。という記事。
http://xwablog.exblog.jp/9232591
ある夏の日の夕方の雲。
http://xwablog.exblog.jp/7387835
[PR]
by xwablog | 2006-05-08 05:17 | 日記
<< バチカンのスイス人護衛兵、採用... 更新記録71・(更新できないこ... >>